ニュース
233号機関車、JR西日本初の車両での重要文化財指定
建造物として梅小路機関車庫についで2件目。
advertisement
JR西日本が所有する233号機関車がこのたび、文化庁の文化審議会答申を受けて重要文化財(美術工芸品)として指定されることになったと報告した。同社が所有する車両として初めて。
233号機関車は1903年から04年(明治36年度)に製造された、国産初の量産型機関車であり、現存する最古のもの。逓信省鉄道作業局が汽車製造合資会社に発注したもので、安定した性能と保守の容易さから、1909年までに51両の同型が製造された。「蒸気機関車国産の先鞭をつけた形式の車両」として鉄道史、産業史上学術的価値があると認められた。
JR西日本は2004年12月に梅小路機関車庫が建造物として重要文化財に指定されており、今回で2件目となる。車両は、4月29日に開業する京都鉄道博物館の本館正面に展示される予定。
advertisement
関連記事
JR神戸線「三ノ宮」駅の“ノ”がなくなるかも? 過去には西ノ宮駅の“ノ”が省かれる前例も
地名は「三宮」だしね……。伝説の蒸気機関車「フライング・スコッツマン」復活 走る英国の至宝に全英興奮
「きかんしゃトーマス」か、「銀河鉄道999」か。シロクニや500系新幹線 京都鉄道博物館オープン記念の「プラレールセット」4月発売!
トワイライトエクスプレスもあります。もったいなくて食べられない? 京都鉄道博物館のオープンを記念した車両型ケーキ 大阪のホテルで販売
大阪環状線と0系新幹線。トーマスに出てくるヤツ! 数少ない国内現存の「扇形機関車庫」 岡山で学習施設として春に改装オープン
蒸気機関車時代のレアな施設で、鉄道の歴史や仕組みが学べるようになるぞ!たくさん作って並べたい! 新幹線や蒸気機関車などJR西日本のペーパークラフトがクオリティ高いぞ!
レールや駅、転車台も作れる!JR西日本、「すべり止めの砂」を受験生に配布 100トンのSLの“すべり”を防いだ縁起物
これはご利益ありそうだ!長野と大阪結ぶ「大阪しなの」無くなる 来春ダイヤ改正から「しなの」が長野~名古屋間のみの運行に
名古屋~大阪駅間の運行が取り止めに。京都鉄道博物館のオープンが4月29日に決定 SLから新幹線まで53両を展示
8月31日に閉館した「梅小路蒸気機関車館」跡地にオープン。「梅小路蒸気機関車館」43年の歴史に幕 来春「京都鉄道博物館」に
最終日の来館者数はJR発足以降、過去最多に。京都鉄道博物館の収蔵車両が決定 蒸気機関車C62形や0系新幹線など
博物館の公式キャラクターも募集する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.