ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

長野と大阪結ぶ「大阪しなの」無くなる 来春ダイヤ改正から「しなの」が長野〜名古屋間のみの運行に

名古屋〜大阪駅間の運行が取り止めに。

advertisement

 JR東日本・JR東海・西日本が運行している、長野駅から大阪駅までを結ぶ特急「しなの」。平成28年春のダイヤ改正にともない「9号」「16号」の名古屋駅〜大阪駅間の運転取り止めが決定しました。来年3月26日からは全列車が長野駅〜名古屋駅間のみの運転となります

しなの 「特急ワイドビューしなの」383系(JR西日本公式サイトより

 「しなの」は1968年から名古屋駅〜長野駅間で特急として運行を開始。現在は13往復のうち、名古屋発11時(大阪発8時台〜長野着13時台)と長野発14時(名古屋発17時台〜大阪着19時台)の列車が大阪駅発着となっており、昼行列車としてJR3社を直通で走る唯一の列車です。この大阪〜長野直通運行は「大阪しなの」として長年呼び親しまれていました。

しなの

 長野駅〜大阪駅間の441.2キロは、現時点で在来線の昼行特急として最長距離。来春の名古屋駅〜大阪駅間の運転取り止めによって、管轄するJR社はJR東日本とJR東海の2社に減り、昼行特急最長距離の座からも降りることとなります。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る