ニュース

恐竜の内臓まで見られる! 「ティラノサウルス大解剖 恐竜大発見展」3月19日より

ホントの意味での大解剖。

advertisement

 実物大(全長約13メートル)のティラノサウルスと、その内臓までを復元した標本を展示する「ティラノサウルス大解剖 恐竜大発見展」が開催されます。場所はナガシマスパーランド(三重県桑名市)、開催期間は3月19日から5月8まで。詳しく紹介するという意味での「大解剖」かと思いきや、実際に解剖しちゃいました! というユニークな発想の恐竜展です。

のぞく爪の先にナショジオマークのタグ。ポスタービジュアルだけでもなにか起こりそうな予感!

 展示されるティラノサウルスの標本は、昨年「ナショナルジオグラフィックスチャンネル」で放映された「世界初!恐竜大解剖」で実際に使用されたものです。番組では標本を解剖しながら、内臓や筋肉といった部位のそれぞれの働きや特徴を解説しています。

 標本の制作は映画「スターウォーズ」のジャバ・ザ・ハットを手掛けた特殊メイクアップアーティスト、ジェズ・ギブソン・ハリス氏。ハリス氏は今回の展示のために来日し、協力もしています。また内臓の標本の作りこみは、のべ1万時間以上費やして血や胃液に至るまで再現しており、かなり高い完成度が期待されます。

advertisement
YouTube上で公開されたCM。横たわる巨大なティラノサウルス
焼いたらおいしそうに見えるほどのリアルな内臓の標本

 解剖された標本のほか、近年の研究成果を細部まで反映させたティラノサウルスの全身骨格、「パーフェクト・スタン」を展示。また、リアルに動くばかりか操作もできる「ティラノサウルスロボット」や、研究員のコスチュームでチェーンソーを手に持って、番組を再現した写真を撮影できるなど、盛りだくさんの内容となっています。

飛掛からんばかりに躍動感あふれる「パーフェクト・スタン」

 世界最高峰のアーティストが手掛けた巨大な恐竜が見られる、というだけでもワクワクしますが、さらに解剖という要素を加えることにより、子どもだけでなく怪獣の解剖図を見て育ったお父さん世代にとっても、とんでもなく楽しみな恐竜展です。

YouTube上で公開された別バージョンのCM。公開に向けて、捕れたてを現在搬送中……ちょっと! にじんでますよ!

(Jun)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」