ニュース

「LサイズのコーヒーがMサイズのカップに入った」と証明する動画が物議 お店側による理由説明も

ちゃんと理由があるそうです。

advertisement

 イギリスのコーヒーチェーン店「コスタコーヒー」のFacebookに、利用者が「LサイズのコーヒーがMサイズ(レギュラーサイズ)のカップに入りきった」と主張する動画を公開して大きな話題になっています。

 男性が動画で用意したのはLサイズのコーヒーと空のMサイズカップ。LサイズのほうがMサイズより30ペンス(約50円)高く、当然量も多いはずなのですが、男性がコーヒーを移しかえてみるとLサイズのコーヒーがMサイズのカップにぴったり入ってしまいました。男性はコスタコーヒーの公式Facebookにこの動画を投稿し、「見ろよ、イギリスではLサイズとMサイズの量は全く同じだったんだな!」などと厳しく批判。動画は広く拡散され、1000万回以上再生されてあわや炎上という事態に発展しました。

Lサイズコーヒーと空のMサイズカップ
移しかえてみると……
ぴったり入りきってしまいました

 動画を見た利用者からも多くの批判が寄せられましたが、コスタコーヒーは動画を投稿した男性に「動画を送ってくれてありがとう! あなたがだまされているわけではないことを説明します」と返信コメントを投稿しました。それによると、Mサイズのカップは12オンス、Lサイズのカップは16オンスという大きさの違いがありますが、お客さんがやけどをしてしまうなどの危険があるためどちらもカップ一杯まで注いではいないのだそうです。

advertisement
実際にそれぞれの量と価格を比べてみた検証動画も。この動画ではLサイズのほうが少しお得という結果になっていました

 これらの説明を受けてコスタコーヒー側を擁護する人も多く登場。また、コスタコーヒーはFacebookに2万件近く寄せられた賛否両論の意見に対して、できる限り個別にコメント返しをしようとする姿勢を見せており、顧客への丁寧な対応は好意的に評価されています。本当に説明通りなのか実際にコーヒーを買ってきて検証動画を投稿する人が現れたり、30ペンスという価格差が適正か、といった新たな議論も続いていますが、ネット上での批判に対して素早く的確に対応した「コスタコーヒーの中の人」の対応力に驚いたという人は多かったようです。

たろちん

関連キーワード

コーヒー | 動画 | Facebook | 批判 | カフェ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 木村拓哉主演ドラマ、元子役な出演俳優の体つきに視聴者驚き 「誰かわからんかった」「ずいぶん体格良く」