ニュース
地震により福岡の動物園に預けられた熊本のウンピョウ 元気にエサを食べる様子を公開
ムツゴロウさんみたいにやさしい飼育員さん。
advertisement
福岡市動物園の公式サイトに、熊本市動植物園から預かっているウンピョウ2頭の様子が公開されています。
ウンピョウの様子
熊本市動植物園では、熊本地震発生後に猛獣舎で飼育している5頭の動物の緊急避難を実施。そのうちウンピョウ2頭を福岡市動物園が受け入れました。
オスのジュールとメスのイーナは共に11歳で、到着した時の健康状態は良好だったそう。到着から約1週間経った4月29日に撮影された動画では、元気そうにエサを食べています。
advertisement
2頭は飼育員さんには慣れてきた様子ですが、メスのイーナは撮影しているスタッフさんを警戒していたそう。
実はこの2頭は3月下旬によこはま動物園ズーラシアから熊本市動植物園に移動したばかり。地震の影響で動物園間の移動が続いてしまいましたが、エサやりにも慣れ、排泄もきちんとできているそう。
次のステップは、清潔に保つために獣舎内を移動させることだそう。ジュール、イーナ、熊本に帰れる日まで福岡でいっぱいかわいがってもらうんだよー。
(神奈川はな)
関連記事
敏感? それとも……? 地震のときの動物たちの様子が話題に
ゴリラさんすっごい落ち着いてる。ペットの防災を学べる! いぬと、ねこと、わたしの防災「いっしょに逃げてもいいのかな?展」開催
いつでも、どんな時でもいっしょに。災害時はペットと同行避難すべき 環境省がガイドラインで推奨
環境省が「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」で、「必要な措置」として勧めています。非常事態にこそ思い出したい、ネット上での「おはし」を考える
デマの拡散には気を付けましょう。連載「ネットは1日25時間」。脱走したシマウマを応援したくなる あくまでも真面目な上野動物園「猛獣脱出対策訓練」に密着した
追い詰められるシマウマに来場者からは「がんばれー」という声が。地震発生! クロサイ逃走!――上野動物園の猛獣脱出対策訓練に密着してみた
地震でクロサイがおりから逃走した――という事態を想定し、上野動物園で実施された「猛獣脱出対策訓練」に潜入。真剣な表情で臨む職員たちを追った。被災したペットの飼い主、里親を探す「MSNペットサーチ」がオープン
MSNは被災したペットの飼い主、里親を探す「MSNペットサーチ」をオープンした。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.