ニュース

直接言わない優しさ 書き間違いを教える「アボガドをアボカドに訂正する委員会」が紳士的だと話題に

「いいね」をして、アカウント名を通知に表示させることで間接的に間違いを指摘。

advertisement

 他人の間違いを指摘するのは、意外と難しいもの。特に実際に会ったことのない人とコミュニケーションする機会の多いSNSでは、伝え方に悩んでしまうのではないでしょうか? そんなときには、Twitterアカウント「アボガドをアボカドに訂正する委員会」のやり方が参考になるかもしれません。

アボカドは、英語で「avocado」と表記。"カ"は濁りません

 「アボガドをアボカドに訂正する委員会」(@avogado_janai)はその名の通り、"アボカド"を誤って"アボガド"と書いた人に間違いを指摘するもの。書き間違いをしたツイートに対して、リプライを送るのではなく「いいね」をする変わった手法をとっています。通知には同アカウントの名称と該当のツイートがセットで表示されるため、自然と誤りに気付けるというわけです。なるほど、その手があったか。

 Twitter上では「それとなく指摘するその謙虚な姿勢に胸を打たれた」「紳士過ぎてまじリスペクト」など賞賛の声があがっており、Togetterにまとめ記事も作られています。

advertisement
アカウント名を使って指摘
尊敬するレベルの優しい間違いの伝え方
「アボガドをアボカドに訂正する委員会」は、アボカド界の紳士

 同アカウントの活動により、アボカドの正しい書き方を知る人は増えそう。ですが、「逆にアボガドと言いたくなる」「いいねをもらいたい」という声もあり、意図的な書き間違いは逆に増えてしまうかもしれません。

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛