ニュース

メガネ萌えってレベルじゃねえぞ! メガネそのものと恋愛する「奇跡のメガネ」が人類じゃなくても早過ぎる

メガネを掛けた人が好きなのではない。メガネが好きなのだ。

advertisement

 Android用の恋愛シミュレーションゲームアプリ、「奇跡のメガネ」がいろんな意味ですごいことになっています。タイトルの通りメガネ好きな人向けな内容となっているのですが、ヒロインはメガネを掛けた女の子ではなく、メガネそのもの。無機物です。メガネ萌えの究極系が、ここにあった……(?)。

タイトル画像。シュールだ

 ゲームを始めると、主人公がメガネ屋さんに訪れるところから始まります。店内のメガネを見渡しながら、「どの子もかわいいじゃん」「この子もイイ」とだいぶ頭おかしいことを言い始めました。この主人公には、一体何が見えているんだ。

子……? かわいい……?

 その様子を見た店員から、「ぜひご覧頂きたいメガネ(←強調文字)がございます」と特別ルームに案内された主人公。そこには、4つのメガネが並んでいたのです。

advertisement
いかにも怪しい部屋の奥には、謎のメガネが4つ

 そしてこの4つのメガネこそ、同作のヒロインたち。このなかから1人(1個?)、彼女を選ぶことになります。それぞれ「お姉さん」や「お嬢様」といった、人間としか思えないプロフィール付き。どういうことなんだってばよ……。

おとなしい「こはる」、お姉さんな「ななこ」
ヤンデレ「まゆ」、お嬢様「れいか」

 よく分からないので、一番変化球っぽいヤンデレな「まゆ」を選択。ここから本編が始まるのですが、このメガネ、普通にしゃべります。そして主人公も、普通にメガネと会話しています。何これ怖い。

当たり前のように会話が繰り広げられる

 会話を進めていくと、自分以外のメガネを全て捨てようとするなど、テンプレ的なヤンデレ行動に出る「まゆ」。しかし、何分本人がメガネなため、どんなにテンプレ的な行動をされても異次元な光景が広がります。一体どんな顔をしてこの光景を見守ればいいのか、未熟な私には分かりません。頭がおかしくなりそうです……。

テンプレ的なヤンデレ、「まゆ」。しかし、メガネである

 この後は、メガネと会話をしたり、メガネを拭いたり、プレゼントをしてポイントがたまるとストーリーが進んでいきます。放置系ゲームっぽい雰囲気ですが、話を進めたい場合はどんどん進められます。とはいえ、話が進むたびに必要なポイントも上がっていくため、休み休み進めていったほうがよいかも。

会話などでポイントをためると、ストーリーが進んでいく

 果たして、人間とメガネの恋はどのようなラストを迎えるのか。そもそも、なぜメガネがしゃべるのか。気になった方は、プレイしてみては。

advertisement
このシルエットは……?

 世の中には「メガネ萌え」という属性が存在しますが、属性そのものを切り離しそれ自体を愛でるにはまだ人類は未熟過ぎる気がしました。一体、作者はどれだけメガネが好きなのでしょうか。まあ、ゴリラと恋愛するゲーム(関連記事)とか鳩と恋愛するゲーム(関連記事)とかありましたし、今更かもしれませんが。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく