ニュース

これは家康もプンスカしそう! 「真田丸」直江役・村上新悟の直江状朗読動画が公開

言いにくいことをオブラート包んで低音で冷静に伝えるスタイル。

advertisement

 NHK大河ドラマ「真田丸」に直江兼続役で出演中の村上新悟さんによる、「直江状」朗読動画が番組公式サイトで公開されています。独特な低音による重厚感あふれる美声。ズシリと耳に響きます。


直江兼続役・村上新悟さんの直江状朗読動画が公開(公式サイトより)

 この朗読は、江戸東京博物館で開催中の特別展「真田丸」入館者数6万人突破を記念したセレモニーの場で披露されたもの。一部抜粋したものながら、その下からこみ上げてくるような美声は、劇中きってのクールキャラである兼続らしさにあふれています。


劇中では石田三成と双璧をなすクールキャラ・直江兼続(公式サイトより)

 ちなみに直江状とは、上杉家家臣である直江兼続が慶長5年(1600年)、徳川家康の命を受けて上杉家との交渉に当たっていた西笑承兌に送ったとされる書簡のこと。家康による上洛勧告に対して挑発的な文言で返した内容に家康は激怒。関ヶ原の戦いに至る会津・上杉攻めのきっかけになったとも。

advertisement

 「真田丸」ではこの先、どのように直江状が登場するのか、それともナレーションを務める有働由美子アナウンサーの一言で処理されてしまうのか。一部抜粋でも5分超の長さですが、ドラマでの登場を期待しましょう。

ADAKEN

関連キーワード

朗読 | 動画 | NHK | 大河ドラマ | 徳川家康

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」