ニュース

棒人間があああぁっ! 歩きスマホの危険性をうったえる米地下鉄のPR動画が悲惨すぎてトラウマもの

見たら自省せざるを得なくなる。

advertisement

 ロサンゼルス地下鉄が、利用者へ危険行為を注意するために、せい惨なPR動画を公開しました。表現はシンプルながら、とにかく生々しい。

歩きスマホ編。サムネイルの時点でえらいことになっていますが、苦手なかたは心の準備を

 「Safetyville」(安全な場所)と題した一連のシリーズもの。歩きスマホ編では、ホームでSNSや音楽に夢中になっていた人が、車両に跳ね飛ばされてバラバラになってしまいます。登場人物は棒人間のように簡素化されていますが、効果音だけは生々しく、視聴者の心へダイレクトにうったえかけます。

ホームにてSNSに夢中 音楽を聴きながらSNSに夢中。日本でもそこそこ見かける光景
ラインを越えて 周囲が目に入らず、安全ラインを踏み越えてしまう棒人間。日本の広告なら、このへんで誰かが止めに入りそうなところですが……
衝突 えっ
粉砕 えええええぇぇぇっ!
無関心 見ていた人が無関心に車両へ乗り込むところも恐ろしい
安全は自分から 最後のキャッチコピー「Safety begins with you」(安全は自分から)の説得力が半端ない

 ほかにも、無理な踏切の横断や、駆け込み乗車を注意する動画が5編。いずれも棒人間たちは悲惨な最期を迎えており、視聴後は自省させられること必至です。

advertisement
踏切編その1。車で遮断機を突破するのはやめましょう
踏切編その2。踏切前で停車していても、よそ見をしていると……
踏切編その3。くぐるのもダメ!
駆け込み乗車編
スケボー編

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「これは名品」 ユニクロの新作“6990円アウター”が売り切れ続出の大反響 「想像以上」「他の商品とは違う」
  2. 「スト6」の公式世界大会で福島県のチームに所属する「翔」が優勝 賞金100万ドル獲得
  3. フォークに毛糸を巻き付けていくと…… とってもかわいいアイテムの作り方が330万再生「シンプルで美しい」【海外】
  4. 「ウソやろ」 松屋の“530円丼”、衝撃的なビジュアルにネット騒然 「コレで良いんだよ丼」「開き直り感がすごい」
  5. 「もっと早く購入すれば良かった」 無印良品の“4990円パジャマ”に絶賛相次ぐ 「1年中着れる!」「100点満点」
  6. 妻が夫に作った弁当、のり巻きだけかと思いきや…… 「ぎゃー!」とんでもない“おかず”に絶叫「こ、こっち見てる」
  7. 「マジで天才」 無印良品から新発売の“350円文房具”に絶賛の声相次ぐ 「便利すぎる!」「これはいい」
  8. 壊れて捨てるしかないバケツをリメイクしたら…… 想像もつかない大変身が830万再生「想像力がすごい」【海外】
  9. グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
  10. ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」