ニュース

“スプラトゥーンそのもの”な対戦ゲームが中国でリリース その名も「暴走落書き」

完全にアウトじゃなイカ。

advertisement

 昨年の大ヒットタイトルのひとつである「スプラトゥーン」。昨年末には無料アップデートの終了が示唆されたものの、「ブキチセレクション」を配信するなど依然として精力的なアップデートを続けており、その人気は衰えを見せない。大きなヒットを記録したタイトルなだけに、インスパイアを受けたタイトルが現れることは予想されていたが、“「スプラトゥーン」そのもの”なゲームが中国でリリースされた。

 6月29日から9gameで配信されている「暴走塗鴉」は、プレイヤーがイカに変身したりインクを塗ったり、どこかで見たことがある対戦対戦ゲームだ。タイトルにある「暴走」は日本語と同様のニュアンスであり、「塗鴉」は落書きやグラフティといった意味を持つ。Androidのみを対象としたモバイル向けタイトルとなっており、遊ぶためには9gameの会員登録が必要となる。

 気になるゲームの正体は、平たく言えば「スプラトゥーン」の内部データをそのまま抜き取って流用したことが予想される、クローンですらないタイトルとなっている。キャラクターやグラフィック、音楽、マップ構造など、すべて見覚え聞き覚えのあるものだ。しかし、モバイル向けにリリースされているのが原因か、インクにかんする演出は飛び散る気持ちよさや質感などは全く再現できておらずのっぺりとしている。またスマートフォンの仮想スティックとタップを基本操作としており、操作感の劣悪さは否めない。加えて映像からは、通信環境が整っておらずうまくキャラクターの動きが同期されてないことが読み取れる。

advertisement

 先日、弊誌(AUTOMATON)では「Overwatch」のあからさまなコピータイトルの存在を報じたが、今回のケースは素材をそのまま使っているという“より悪質なケース”とみられる。9gameは中国のモバイルゲームの大手であり、これまでにも「ポケットモンスター」を強く思い起こさせる「口袋妖怪復刻」や、同ブランドのキャラクターをおそらく無断で使用している「口袋妖怪3DS」などがポータルサイトで配信されている。

 中国でのこういったライセンス問題は今に始まったことではないが、スマートフォンのスペックが上がるにつれて、ライセンスのみならずコンソール機の内部データをそのまま使用しリリースするケースが生まれるなど事態は悪化している印象を受ける。今回の9gameからではないが、近日中には「大乱闘スマッシュブラザーズ」のロゴをそのまま使用している「口袋全明星」のリリースがされるなど、この傾向はしばらく続くかもしれない。

関連記事

関連キーワード

ゲーム | スプラトゥーン | 中国 | Android

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」