ニュース
盗撮目的でカメラを向けることを規制―― 滋賀の条例改正案に「”盗撮目的”の判断はどうやって?」などの声
ポケモンGOができなくなるのでは? との意見も。
advertisement
滋賀県警は、11年ぶりに改正される迷惑行為等防止条例案について意見を公募しています。しかし、一部の改正案が物議を醸しているようです。
この迷惑行為等防止条例の改正案には、盗撮行為の規制場所拡充や盗撮行為で映像を記録した場合の罰則強化、つきまとい行為の禁止規定新設などに加え、”盗撮目的で写真機等を「人に向ける行為」「設置する行為」の規制対象化”が盛り込まれていますが、この”(盗撮目的で)写真機を人に向ける”ことが規制対象になることに関し、さまざまな意見があがっています。
規制対象化は、盗撮目的でカメラを設置する行為そのものや、設置されていたカメラで下着姿などの映像が撮影されていなかった場合に、これまでの条例では「盗撮」として規制できなかったことを踏まえて改正案が出されたもの。しかし、Twitterでは「“盗撮目的”をどうやって判断するのか」「うかつにカメラを持ち歩けない」「滋賀県に近づけなくなる」などの批判的な意見も。
advertisement
「盗撮目的」の判断は確かに難しそう……
カメラ持ち歩けないかも
滋賀県に近づけなくなるという人も
Twitterには現在世界的に話題になっている「ポケモンGO」がプレイできなくなるのでは? と危惧する声も多数上がっている様子。この改正案への意見は7月20日まで郵便・FAX・メールなどで受け付けています。
関連記事
乙女ゲーム風の痴漢撲滅ポスター、なぜこういった絵柄に? 愛知県警察に狙いを聞いてみた
まさかのイケメンキャスティング。「お前は犬で俺はご主人様」 山崎賢人のドS演技に二階堂ふみが「ワン」、「オオカミ少女と黒王子」特報解禁
こんな王子様になら犬扱いされたい?鉄道犯罪撲滅だZ! ももクロ×警視庁公認ケモノ娘のちょっと不思議なコラボイベント
テワタサナイーヌのフリーダムさが光ります。田代まさしさん「盗撮」報道についてブログで否定 「私は盗撮行為をしていませんし、しようともしていません」
ただし罰金30万円の略式命令を受け入れたのは事実とのこと。まもなく児童ポルノ所持の罰則適用 警視庁が破棄を呼びかける
改正児童ポルノ禁止法が施行されて1年。1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられる。カメラ男の教室シーンだとぉ? 「NO MORE映画泥棒」の写真集が発売 撮り下し200枚以上にインタビューも
パトランプ男に、ポップコーン男やジュース男もいっぱい写真でみられるよ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.