ニュース

ピカチュウとずぶぬれ! ピカチュウ大量発生イベント超大量フォト&ムービーレポート

頭から爪の先まで、ガチで“ずぶぬれ”になりました。

advertisement

 横浜・みなとみらいエリアで開催中の「ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~」。あっちもこっちもピカチュウだらけのなか、8月9日から大量の水を使ったイベントが行われるというので、ピカチュウと一緒にずぶぬれになって来ました!

ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~」ムービーレポート
ピカチュウ・キングダムの王様ピカチュウ

 8月7日に行われた「ピカチュウ・ザ・パレード」(関連記事)を皮切りに期間中、のべ1000匹ものピカチュウが登場する「ピカチュウ大量発生中」。

ずぶぬれスプラッシュショー「スプラッシュ・アップ」
ずぶぬれスプラッシュショー「スプラッシュ・キングダム」

 今年の目玉は、横浜赤レンガ倉庫で行われている「ずぶぬれスプラッシュショー」です。会場には老若男女を問わず、たくさんのピカチュウファンが集結。最高気温35度の熱さを吹っ飛ばす勢いでピカチュウに黄色い声援を送りました。

advertisement
大量の水が
ウォーターキャノンから発射!
ピカチュウのダンスに合わせて発射!!

 ピカチュウたちの軽快なダンスに合わせてウォーターキャノンから大量放出される水が会場全体をずぶぬれにする「スプラッシュ・アップ」には、横浜市消防音楽隊が登場しました。

スプラッシュショーに集まった子どもたち
「ピカチュウシグナル」をレクチャーするお姉さんとダンサー
「スプラッシュ・アップ」に登場したピカチュウ
横浜市消防音楽隊の皆さん
熱中症予防を呼び掛けた

 アニメ「ポケットモンスター」のテーマソングである「めざせポケモンマスター」の演奏が始まると、会場では歌を口ずさむ人の姿も。またキッズダンサーチーム「ユッキーキッズ」は、ピカチュウを応援するハンドサイン「ピカチュウシグナル」やお尻をフリフリするダンスなどで会場を盛り上げました。

ダンスチーム「ユッキーキッズ」のみなさん
大人も大盛り上がり

 あらかじめ「ずぶぬれになります」というアナウンスがされていたのですが、イベント終了後は多くの人が「ここまでぬれるとは思わなかった」というほどずぶぬれになりました。筆者も例外ではなく、頭からつま先までずぶぬれになりました。

ショー終了後はみんなずぶぬれ

 ずぶぬれになった服が乾いてきたころ、ピカチュウキングダムの王様ピカチュウを楽しませようとピカチュウたちが頑張る「スプラッシュ・キングダム」がスタートしました。今度は予測不能のスプラッシュが観客たちを驚かせます。

「スプラッシュ・キングダム」に登場したお姉さん
王様ピカチュウ登場!
王様をあがめるピカチュウたち
王様の登場にちょっぴり興奮気味のピカチュウ

 また中盤には、曲芸を披露する雑技団メンバーも登場。王様ピカチュウもご満悦の様子でした。

advertisement
人間離れした技に、王様ピカチュウも大喜び

 「スプラッシュ・アップ」と「スプラッシュ・キングダム」はどちらも水を使ったショーですがまったく異なるコンセプトで構成されているので、どちらも必見です。ただし、ずぶぬれになる覚悟でご観覧ください(ずぶぬれにならないエリアもあります)。

文字通りのずぶぬれ

 場所を移して、クイーンズスクエア横浜に到着すると、間もなくピカチュウがゲリラ行進を行うとの情報が! 慌てて急行すると耳をゆさゆさと揺らしながら歩くピカチュウ20匹の姿を発見しました。 

突如現れたピカチュウ軍団
これは……大行進!
大きく左右に身体を揺さぶる歩行スタイル

 行進のあとは、ミニダンスショーも行われ多くの人がカメラを向けました。歩いても踊ってもかわいいピカチュウ、罪な生き物だ……!

大接近してきてくれることも
後姿もかわいいピカチュウたち

 さらにステージショー「スマイル! スマイル! スマイル!」では、室内に突然スケートリンクが出現。ピカチュウたちによるスケートショーが展開されました。

スケートも出来ちゃうピカチュウ
何をやってもとにかくかわいい
革ジャンを着ているダークサイドピカチュウ
ロケット団的なやつが、ピカチュウをそそのかす

 悪の組織によりダークサイドにおちたピカチュウを、子どもたちの声援で再び笑顔にするという内容で、子どもたちは必死にピカチュウを応援していました。

advertisement
スケーターのお姉さんの舞や
ピカチュウたちの祈りが通じて
脱・ダークサイド
赤い靴のピカチュウは笑顔に戻った
元フィギュアスケーターの渡部絵美さんが会場に!

 実はこのショーのスケート監修を行ったのは、元フィギュアスケート選手の渡部絵美さん。会場に来ていた渡部さんは「実は今日使ったリンクは樹脂(プラスチック製)のリンクで、アイスリンクと違って(滑るのが)難しいんです。でも出演者のみんながトレーニングを積んで頑張ってくれました」と笑顔を見せました。

日本丸に登場したピカチュウ船長
船内を案内してくれた
反射した自分の姿を不思議そうに見る船長
日本丸の船内では記念撮影にも応じてくれる

 さらに帆船日本丸・日本丸メモリアルパークには、昨年も大好評だった船乗りスタイルのピカチュウとピカチュウ船長が登場。ピカチュウ船長は船上での記念撮影に応じたほか、日本丸の船内を案内してくれました。船長姿も良くお似合いです!

ストンプ・ショーに登場した船乗りピカチュウ
ちょっとやんちゃ
でもそこがかわいい
飛んだ……!

 ストンプショーでは、ボイスパーカッションなどの音楽に合わせて、ピカチュウが水を張った桶でのタップダンスを披露するなど、観客からは「すごい!」と声があがっていました。このエリアのピカチュウはすきを見ては出演者に水をかけるなど、少しやんちゃでしたが、そこもまたかわいらしかったです。

ランドマークプラザには、「ピカチュウ・アイランド」が出現!?

 横浜のシンボルでもあるランドマークプラザには、「ピカチュウ・ツーリスト」という名前の旅行会社が突如出現。幻の楽園「ピカチュウ・アイランド」でのバカンスはいかが、と提案しました。

バンダナを巻いたピカチュウは
ファイアージャグリングを披露
サングラス姿のバカンスピカチュウの姿も
キレキレのダンスを披露するチームも登場

 ピカチュウ・アイランドからやってきたというピカチュウたちは、ファイアージャグリングやキレッキレのダンスを披露。中盤にはサングラス姿のバカンス・ピカチュウなども登場し、終始手拍子が絶えないショーとなりました。

advertisement
ピカチュウカメラに気づいて耳を動かす!

 横浜ワールドポーターズでは、今年もハワイアンスタイルのピカチュウたちがフラダンスを披露しました。

ハワイアンスタイルもかわいい……!
尻尾の先が「ハートのような形」になっている女の子ピカチュウ

 ショーではダンサーたちが子どもたちに踊りをレクチャーする場面もあり、笑顔で踊る子どもたちの姿を保護者がスマートフォンで撮影していたのが、ほほえましかったです。

 こうしたショーイベントのほかにも、ピカチュウをかたどったサンバイザーが配布されたり、窓ガラスにピカチュウをラッピングした施設もあるなど、とにかくピカチュウ尽くしのみなとみらいエリア。「ピカチュウ大量発生チュウ!~今度はぬれるんだって???~」は8月14日まで開催されていますので、ぜひ生ピカチュウを見に行ってみてください。

(Kikka)

(C)2016 Pokemon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  9. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  10. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」