ニュース

PCショップ「PCデポ」高齢者相手の高額サポートで批判 月々1万5000円、契約解除に20万円

ネット上ではPCデポに対する批判が相次いでいます。※追記

advertisement

 PCの修理・販売などを行うショップ“PC DEPOT”(以下PCデポ)について、Twitterユーザーのケンヂさん(@kenzysince1972)が「80過ぎの独居老人である父が、PCデポに毎月1万5千円の高額サポート契約を結ばされてました。解約に行ったら契約解除料10万円を支払わされました」とレシートの画像付きで投稿。このツイートは1万5000RTを超えるなど広く拡散され、ネット上にはPCデポに関する批判が相次ぐなど、炎上状態となっています。

 ケンヂさんはその後も契約書の画像を次々とツイート。月額5000円の「ファミリーワイドプラン」というサポートサービスを軸に、さまざまなオプションサービスを付けることで、月々の支払い料金は約1万5000円にまで達していたようです。また、各サービスはいずれも36カ月単位での申し込みになっており、途中解約すると利用期間に応じた契約解除料金が発生する仕組み。このためファミリーワイドプランで6万2081円、オプションのコンテンツとして契約していた日経ビジネス(月額1200円)は3万4800円、東洋経済(月額1000円)は2万9000円など、合計で約20万円にも及ぶ契約解除料金が発生していました(その後ケンヂさんが法外な金額に激怒したため、最終的には半分を店側が負担し、ケンヂさんが10万円を支払う形に)。

 ケンヂさんにTwitterで問い合わせたところ、父親は高齢で、契約内容について十分に理解していなかったそう。その後PCデポ本社から連絡があり、現在は契約内容の詳細や、解約料20万円の明細などをあらためて確認してもらっている段階とのことでした。

advertisement

 このことに関し、Twitterには「消費者センターに相談するべき」「やり口が詐欺紛い」などPCデポに対する批判が続々と投稿される事態となり、PCデポはサイト上に「弊社サービスに対するインターネット上のご指摘について」と題する謝罪文も発表。「ご理解・ご納得いただけるように働きかけをしてまいる所存です」など契約者と家族に対して何らかの対応を行うことを示唆しています。

弊社サービスに対するインターネット上のご指摘について(PC DEPOTのサイトより

 PCデポ側にも問い合わせを行ったところ、今回の契約内容や今後の契約者への対応について「ネット上をお騒がせして申し訳ないと思っている」と謝罪。契約内容については「個人の契約になるため、公表は差し控える」としながらも、「今回は高齢の方との契約だったため、最大限配慮するべきだった」とコメントしています。

 PCデポは今回の炎上により、東証一部の株価値下がり率で1位になるなど株価が急落(17日11時30分時点)。PCデポの今後の対応には、大きな注目が集まっています。

追記

 その後PCデポ側が「使用状況にそぐわないサービス提供があった」と謝罪、今後は75歳以上の契約解除を無償にするなどの対応を発表しました(関連記事)。

契約内容など

レシートには「ケイヤクカイジョリョウ」の文字が
サポートプランの中でももっとも高額な「ファミリーワイドプラン」に契約
オプションでiPad air(16GB)も購入していたそうですが、家には見当たらなかった、とケンヂさん
契約していたサービスの明細。これは一部?
月々1万4245円の請求が来ていたようです
解約料20万円の詳細(1)
解約料20万円の詳細(2)
解約料20万円の詳細(3)
サポート料金以外に、光回線の契約もあったようです
画像提供 ケンヂ(@kenzysince1972)さん

関連キーワード

PC | PCデポ | Twitter | 謝罪 | 炎上 | 批判 | 株価

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」