ニュース

「会社の女の子にツイッターアカウントがバレた」 “身バレ”を扱った漫画がTwitter民に一石を投じる

SNSで演じている自分、周囲に知られていませんか?

advertisement

 SNSやブログなど、ネット上での自分が現実の友人・知人にバレてしまう、いわゆる“身バレ”を扱った漫画がTwitterで注目を集めています。タイトルはズバリ「会社の女の子にツイッターアカウントがバレた」。ネットとの付き合い方について考えさせられます。

 漫画をTwitterに投稿したのは、会社に勤めつつ漫画家業を営む吉本ユータヌキさん(@gonnakill_uta)。Twitterでの活動は、会社には完全に隠していたそうです。しかし、以前Twitterで公開した漫画に会社でのやりとりを盛り込んだことが元で、同僚の女性にバレてしまいます。

恐怖の始まり

 過去のツイートもがっつり読んだと聞かされ、うろたえる吉本さん。「会社の自分とTwitterでの自分が違いすぎて恥ずかしいから」と懇願し、社内に口外しない約束を取りつけます。

advertisement
うろたえる吉本さん

 ここでいったん話は落着しますが、自分のアカウントを発見したということは、同僚もTwitterをやっているであろうことに気づいた吉本さん。それを指摘した結果、当日の夜に彼女からフォローを受けます。相手のアカウントを確認すると、会社ではおとなしい同僚が、実はガチのコスプレイヤーにして、ヘビーなTwitterユーザーだったことが判明。まさかの結末……!

同僚が実は同志だったというまさかのオチ

 一般的に、人は置かれた状況に合わせて自分を演じ分けるものです。これはネットでも現実でも同様で、現実では出せない自分の一面を、ネットに発現している人も少なくありません。それが露見した場合、人間関係に軋轢(あつれき)をもたらすなど、トラブルになる可能性もあります。ネットに投稿する際は身バレの可能性を常に意識するべきでしょう。

 漫画では吉本さんの同僚も、吉本さんへの指摘が元で身バレしています。ケースバイケースではありますが、知人の“ネットでの姿”を知っても、そっとしておいたほうがお互い幸せなのかもしれません。

画像提供:吉本ユータヌキさん(@gonnakill_uta

(沓澤真二)

関連キーワード

Twitter | 漫画 | 同僚 | コスプレ | 漫画家

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  10. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」