ニュース

歩けない人と健常者でタッグを組む「ポケモンGO」イベント開催 チームでポケモンの捕獲数を競う

歩行が困難な人も健常者もみんなパーソナルモビリティ「WHILL」に乗って移動。ポケモンGOの新たな活用例?

advertisement

 歩行が困難な人と健常者がタッグを組んで、スマホゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」における捕獲数を競うイベント「WHILL DE GET」が、8月27・28日に東京都千代田区で開催されます。

イベント「WHILL DE GET」(ロゴにモザイクがかかっていますが、イベントの開催自体にはナイアンティック社から許可をもらっているとのこと)

 ポケモンGOを運営するナイアンティック社の許可と、パーソナルモビリティ「WHILL」を販売するWHILLの協力のもと、NPO法人デジタルウェルネスが企画。イベントでは障害者と健常者1人ずつのチームを作り、2チームで対戦します。4人全員でWHILLに乗りながら周辺を散策し、時間内にポケモンGOで相手より1匹でも多くのポケモンを捕まえたチームが勝利。事故防止のためチームごとにボランティアも1人つきます。

「WHILL」(左)とポケモンGO(右)

 「障がい者と健常者が同じモビリティに乗って、『ポケモンGO』のプレイという同じ行動を同じ視点・速度で楽しむことで、仲間意識が育まれるのでは」とデジタルウェルネスの小峯啓友さん。

advertisement

 もともとTwitterで筋繊維痛症を抱える車椅子ユーザー・@haruumare345さんが、「歩ける人もそうじゃない人も、みんなWHILLに乗ってポケモンGOでわいわい楽しもうよ」と発案しているのを見つけて企画がスタート。WHILLのある担当者も、モビリティに乗ることで健常者もゲームが快適に楽しめるとツイートしていたことから、小峯さんが両者にコンタクトを取り、@haruumare345さんのアドバイスのもと開催に至ったそうです。

今回のイベントについて@haruumare345さん
ナイアンティック社の川島さんも一言

 27日と28日それぞれ10時~、13時~、16時~の計6回開催、各回定員は4人まで(歩行困難者2人と健常者2人)。応募や詳細はデジタルウェルネス公式サイトから。ポケモンGOのユニークな活用例として注目したいところです。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声