ニュース
京阪電車の新車両 座席指定特急車両「プレミアムカー」のデザインが決定! 2017年に運行予定
シックな内装のリッチ感がすごい
advertisement
京阪電車が、2017年度に運行予定の座席指定特急車両「プレミアムカー」のデザインを公開しました(関連記事)。
車両名を大阪-京都間の通勤や、観光などのあらゆるシーンにおいて“ちょっとしたぜいたく感を味わって欲しい”という思いを込めて「プレミアムカー」に決定したと言います。名前からしてリッチ気分を味わえる車両のようです。
外装は、京阪特急の伝統を継承した「赤」を基調に、「特別車両」の存在感を際立たせる「金色の扉」があしらわれています。
advertisement
金色の扉から車内に入ると、ガラス仕切りで区切られたエントランスが目に止まります。その内装は、高級感あふれる漆黒色と、やわらかな生成色を基調とした落ち着きある空間になっていて、アクセントで使われている金色がぜいたく感をよりひき立てています。快適性とパーソナル空間の演出にこだわったという、「黒いオリジナルのリクライニングシート」は、快適に過ごせるよう、「片側2列」「もう一方は1列」の「3列配置」。ゆったりと過ごせそうです。
京阪電車では、「プレミアムカー」導入に向けて、特急車両(8000系)の改造工事をするそうで、9月24日から8両編成の8000系車両の一部を7両編成に変更して営業運転するほか、一部列車の使用車両や発着番線を変更するとのこと。ダイヤの変更は行わないようです。登場が楽しみです。
画像は2016年9月1日時点のイメージ
関連記事
阪急電車で「スヌーピー&フレンズ号」運行! 電車カラーのぬいぐるみなどコラボグッズも登場! 10月1日から
スタンプラリーも開催。頭を固定するという発想 車で座って安眠するための枕がクラウドファンディングで登場
帰省するときに欲しい。「電車でGO!」アーケード版最新作が来春稼働 全4画面搭載の大型筐体で運転士の仕事をリアルに体験
タイトルは“!”が1つ増えて「電車でGO!!」。東京メトロが2016年度の月替わりポスターを発表 今年も楽しい通勤通学ライフが送れそうです
今年は「漢字」です。京阪電気鉄道が「響け!ユーフォニアム」とのコラボ乗車券を発売 開催中のスタンプラリーと一緒にいかが?
ギャラリートレイン、リニューアルしたラッピング電車も登場!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.