advertisement
東京メトロ各駅と電車内にて、2016年4月から2017年3月まで月替わりのマナーポスターが掲示されます。イラストは長場 雄氏が担当します。
毎年度ユニークなデザインで通勤・通学中の私たちをクスッと笑わせてくれるマナーポスター、今年のメインビジュアルは「漢字」となりました。「遠くからでも一文字で、瞬間的にマナー向上へのメッセージが伝わり、外国人のお客様の興味も喚起できる」のが採用の理由だとか。「ながらスマホ」や「荷物の置き方」といったマナーの数々を、マナーを見守るキャラクター「チカオくん」が、乗客と同じ目線で考え行動します。
毎年違ったデザインとテーマで、駅構内でふと見かけるマナーポスター。このポスターに描かれるようなグッドマナーを学んでいきたいところです。
(今藤祐馬)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- JR西日本全域で優先座席付近での携帯電話使用マナー変更 終日オフから混雑時オフへ
「混雑時には電源をお切りください」。 - 「エスカレーターの片側空けないで」 千葉市がエスカレーターの安全利用呼びかけ
エスカレーターで歩く習慣がなくなるかも? - 呂布が待ち構える車内に駆け込むのは命取りだと納得の「三國志」啓発ポスター公開
12月10日より順次、横浜の市営交通や港北警察署管内で掲示。 - JR東など優先席付近における携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更
これまでは「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」だった。 - 「優先席付近での携帯電話オフ」ルール見直しへ? 総務省の新指針に盛り込みも、鉄道会社は「変更予定なし」
関西の鉄道会社では2014年7月から、優先席付近では携帯電話の電源を切るのは「混雑時のみ」ということになっていますが……。 - 「エスカレーターで片側をあける習慣」がなくなるかもしれない 公共施設など国土交通省後援でキャンペーン実施
つまりは「みんなで手すりにつかまろう」ということです。