advertisement
JR西日本は4月1日より、エリア全域で優先座席付近での携帯電話のマナーについて「混雑時、優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください」に変更する。
京阪神地区以外のエリアでのマナーは従来、優先座席付近では終日、携帯電話の電源を切るよう呼びかけていた。しかし、総務省の「各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針」の改正や、スマートフォンの普及による利用形態の変化を踏まえて見直すことにした。
すでに京阪神地区では改められていた。今後は車内放送による案内や優先座席付近でのステッカー掲出などで告知していく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- JR東など優先席付近における携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更
これまでは「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」だった。 - 「優先席付近での携帯電話オフ」ルール見直しへ? 総務省の新指針に盛り込みも、鉄道会社は「変更予定なし」
関西の鉄道会社では2014年7月から、優先席付近では携帯電話の電源を切るのは「混雑時のみ」ということになっていますが……。 - 「黄色信号が現れた」「止まる? →はい いいえ」 岡山県警の道路情報板がドラクエ風だと話題に
選択肢を間違えると大変です。 - イスラエルの立小便防止策=「立小便姿をYouTubeに投稿」からさらに斜め上に進化
タマヒュン不可避の強硬手段も。 - 売るのも買うのも子どもだけ 子どもだらけのフリーマーケットでお金の大切さを学べる
としまえん! - 子どもが食事中立ち歩いちゃいけないのは「窒息につながる」から 「お行儀」以上に大事な理由を教えるマンガが話題に
ご両親はしっかり覚えておきましょう。 - スタバ「福袋買い占め」で利用客に謝罪 先頭グループが108個すべて購入 個数制限なしの理由は
ネットでは買い占め客のモラルと店舗側の対応に批判が相次ぐ形に。