ニュース

お餅がのびのびチーズとろ~ん、口の中が桃源郷になる飯テロおやつを作ってみたねとめし

おいしすぎてダイエットの強敵……!

advertisement

 先ごろTwitterで話題になった脚本・演出家の麻草郁さん(@asakusan)の「ある種の桃源郷がやってくる」というツイート。投稿されていたのは、縦にカットした切り餅にチーズを挟んで海苔で巻いて焼き、バターとしょうゆをかけるというレシピ。これは飯テロ過ぎます!


画像提供:麻草郁@アリスインプロジェクト(@asakusan)さん

 私もお口の中に桃源郷を呼び込みたい。ということで、作ってみることにしました。材料は、切り餅、海苔、スライスチーズ。切り餅は薄めのものを買いました。縦にカットしてチーズを挟み、さらにカットしていないお餅を2つ使ってチーズを挟むバージョンも作ってみることに。お餅の間にチーズを挟んだら、海苔を巻いて焼くだけ。


お餅にチーズを挟む

 麻草郁さんによると、焼く際はホットサンドメーカーがオススメとのこと。筆者は持っていないので、油をしいたフライパンで火加減を見ながら焼いていきます。弱火で3分ほど焼いていると、チーズが溶け出してきたのでひっくり返して、また3分程焼きました。もう一度ひっくり返し、溶け出したチーズに焦げ目がついてきたので、できあがりということに。

advertisement
ホットサンドメーカーがオススメですがなくてもなんとかなります

様子を見つつ弱火で焼く

 焼き上がったお餅にバターを載せてしょうゆを回しかけると、熱でバターが溶けていき、餅の表面から滑り落ちていきます。その様子を眺めているだけで、口の中にじゅわじゅわと唾液がたまっていきます。


バターが溶けていく

 断面は、チーズがとろ~んとあふれ出しています。桃源郷はすぐそこだ!


ごくり……

 カットした方のお餅からいただいてみます。口に入れた瞬間、チーズの風味と海苔の香ばしさが口いっぱいに広がりました。一瞬、たらこスパゲッティのような風味も。のびのびお餅にとろっとチーズ。そしてバターしょうゆのまろやかさが、まさに桃源郷!

 カットせずに2つのお餅でチーズを挟んだ方も食べてみましたが、こちらはお餅の芯が残っていたので、もう少し火を通した方が良かったかもしれません。しかし、味は変わらず桃源郷。ああ、幸せ。しかも、1つ食べただけでもかなり腹持ちがいいです。麻草郁さんは「ダイエットはもうダメです」と投稿していましたが、確かにダイエットの強敵とも言えそうな飯テロおやつですね。

姫野ケイ

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」