スマホを置いてドライブすると愛知県内コメダ珈琲のクーポンがもらえるアプリ「Driving BARISTA」リリース
愛知県の交通事故低減につながるか。
ながらスマホ運転防止の施策として、スマホをうつぶせに置いて車を運転するとコメダ珈琲店のコーヒークーポンがもらえるアプリ「Driving BARISTA」がリリースされました。クーポンは愛知県内限定で、キャンペーン期間は9月20日~10月31日まで。
交通事故死亡者数13年連続全国1位、平成27年の人身事故件数が4万4369件など交通面で厳しい状況の愛知県。自動車運転中の携帯電話使用等違反の検挙数も5万101件にものぼるとのこと。そんな状況を打開すべく、トヨタとauが共同で「Driving BARISTA」を開発しました。
使い方は簡単。アプリを起動して「SAFE DRIVE START」ボタンをタップして、うつぶせにスマホを置いた状態で走行するだけ。スマートフォン本体の傾きを判定するジャイロセンサーや移動距離を判定するGPSを活用したアプリとなっています。測定地域は愛知県限定で、エリア外の場合は「測定対象エリア外です」とお知らせが表示されて利用できません。置く場所は水平な場所が推奨されており、コンソールトレイやメーターサイドトレイ、助手席のオープントレイなどがあります。
クーポンは初回で100キロメートル、2回目以降は200キロメートルの走行で1枚もらえるとのこと。クーポンの上限枚数は合計15万枚で、それに達した場合は走行距離をクーポンと交換できなくなります。交換可能な店舗はアプリ内で確認できるほか、公式ページ内にPDFデータで一覧があります。ダウンロードはApp StoreとGoogle Playから可能で、iOS 9以降とAndroid5.0、5.1に対応しています。Android6.0に関しては後日対応とのこと。
(今藤祐馬)
関連記事
新幹線で運転台に両足を乗せながら運行、Twitterの投稿写真で発覚 JR東海が「極めて不適切な姿勢」と謝罪
9月6日のこだま653号で、運転士が足をあげている姿がTwitterに投稿されていた。「ポケモンGO」で初の死亡事故 プレイしながら運転、女性はねる
男性は運転中「ポケモンGO」で遊んでいたと供述しているとのことです。運転中に「ポケモンGO」をプレイしパトカーに衝突 米警察が事故動画を公開
道路脇に停車していたパトカーに衝突。内閣府が自転車のマナーとルール呼びかけ 「傘さし」「ヘッドホン」は「絶対やめて」
交通事故件数のおよそ2割が自転車事故とのこと。「自転車走行中でも片耳イヤホンならセーフ」は本当? 警視庁に聞いてみた
東京都は「片耳でも注意を受ける可能性はある」とのこと。悪質な自転車運転手には安全講習の受講が義務づけになります! 改正道路交通法が6月1日より施行
自転車ルールがより厳しくなりますよ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.