台風18号の勢力 「猛烈」に
沖縄本島地方は、台風の接近とともに急に風が強まり、3日夜遅くには風速50メートルの猛烈な風が吹く見込み。
台風18号は3日午後3時に「非常に強い」勢力から「猛烈な」勢力になりました。猛烈な台風第18号は、久米島の南にあって1時間におよそ20キロの速さで北北西へ進んでいます。
午後3時半までの最大瞬間風速は宮古島地方の下地で22.6メートルを観測しました。台風の接近とともにさらにこのあと急に風が強まり、3日夜遅くには風速50メートルの猛烈な風が吹く見込みです。これは走行中のトラックが横転したり、鉄骨建造物が変形するような風の強さです。このあとの屋外の活動は危険ですから、むやみに外出しないように気を付けてください。また、高波、大雨、高潮にも厳重な警戒が必要です。
<暴風・強風>
沖縄本島地方は3日夜遅くには風速50メートルの猛烈な風が吹く見込みで、4日朝まで暴風に警戒してください。宮古島地方では4日未明にかけて非常に強い風が吹き、八重山地方では3日夜遅くまで、大東島地方では3日夕方まで強い風が吹く見込みで、強風に十分注意してください。
予想される最大風速(最大瞬間風速)
3日:沖縄本島地方 南の風 50メートル(70メートル)、大東島地方 南東の風 15メートル(25メートル)、先島諸島 北のち北西の風 23メートル(35メートル)
4日:沖縄本島地方 南西の風 50メートル(70メートル)、先島諸島 北西の風 20メートル(30メートル)
<高波>
沖縄本島地方の沿岸の海域では既にうねりを伴い猛烈にしけています。猛烈なしけは、4日明け方にかけて続く見込みで、高波に厳重に警戒してください。また、大東島地方と先島諸島では4日にかけて、しけが続く見込みです。高波に十分注意してください。
4日にかけて予想される波の高さ(いずれもうねりを伴う)
沖縄本島地方10メートル、大東島地方5メートル、先島諸島5メートル
<大雨>
沖縄本島地方では、3日夜のはじめ頃から4日朝まで局地的に1時間に80ミリの猛烈な雨が降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒してください。
4日15時までの24時間に予想される雨量
沖縄本島地方200ミリ
<高潮>
大潮の時期と台風の接近が重なるため、沖縄本島地方と宮古島地方では潮位が高くなる見込みです。海岸や河口付近の低地では、高潮による浸水や冠水に警戒・注意が必要です。
警戒・注意が必要な期間と予想される最高潮位(標高)
沖縄本島地方 3日夕方から夜遅く 2.5メートル
宮古島地方 3日夜のはじめ頃から夜遅く 1.4メートル
また、このあとは台風本体の発達した雨雲がかかりやすくなります。落雷や突風、急な強い雨や、竜巻などの激しい突風にも十分注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、頑丈な建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
関連記事
野生のR2-D2かな? 台風17号が上陸した台湾で冷蔵庫が車道を走行する珍事
初めてとは思えない、見事な冷蔵庫さばき。水樹奈々さん公式サイト、「コンサートで甲子園の芝生傷む」報道についてコメント
荒天・豪雨で想定以上の負荷が芝生にかかったと説明しています。台風9号の影響で運休していた多摩湖線が再開 復旧の様子をご覧ください
すごい勢いで整備されていく。「ハイキュー」聖地の1つ・道の駅いわいずみが台風で浸水 名物「岩泉・及川のタペストリーは無事」と店長
ファンが書き連ねた「思い出ノート」も無事だったとのこと。迷走ぶりが早わかり ウェザーニューズが台風10号の不思議な軌跡を動画に
南方で発生後に西進し、折り返して太平洋側を通過していった、異例の進路を48秒の動画にまとめています。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.