ニュース
三笠宮さま ご逝去
昭和天皇の弟で100歳でした。
advertisement
天皇陛下の叔父で昭和天皇の弟である三笠宮さまが亡くなりました。100歳でした。
三笠宮さまは5月16日から急性肺炎により都内の病院に入院されていました。NHKなどの報道によると治療で症状は改善されましたが、心臓の働きの低下や新たに誤えん性の肺炎を発症するなどして、病室と集中治療室とを行き来されていたそうです。
三笠宮さまは大正4年(1915年)に大正天皇の四男として誕生されました。戦後は東京大学文学部の研究生となり、歴史研究者の道を選択。2015年12月2日には明治以降の皇族ではじめて紀寿(満100歳)を迎えていました。1月の新年の一般参賀では元気な姿を見せていました。
advertisement
関連記事
天皇陛下がお気持ち表明 生前退位の意向を強くにじませる
ビデオメッセージは宮内庁のサイトでも公開。天皇陛下、「生前退位」の意向示される 数年内の譲位を望まれる
数年内の譲位を望まれているとのことです。※追記あり耐え難きを耐え、忍び難きを忍び……玉音放送の原盤と音声が初公開
終戦70周年にあたり公開が決まったそうです。DJI japanが「総理官邸」「皇居周辺」をドローンの飛行禁止区域に GPSを使ったシステムで管理
規制議論に先手を打って対応。昭和天皇が遊んだ謎のゲーム「クロックノール」が話題に ネット民が「クロキノール」ではないかと指摘
昭和天皇の記録書「昭和天皇実録」に、宮内庁もわからないという不思議なゲームで昭和天皇が遊んでいたと書かれてあるそうな。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.