ニュース

落ち葉を食べるかわいい掃除屋さんが出現 盛岡市動物公園のプレーリードッグがかわいい

妖精みたい。

advertisement

 岩手県にある盛岡市動物公園の公式Twitter(@moriokazoo)に、「かわいい掃除屋さん」の姿が投稿されています。

落ち葉を食べるらしい
モグモグ

 その掃除屋さんとは、プレーリードッグ。自分たちの運動場に落ちてくる落ち葉をモグモグと食べるかわいい姿が出ているのですが、投稿には飼育員さんの悩みが……。

プレーリードッグの運動場に、恵の秋!?降ってくる落ち葉を無心に食べています。お腹がいっぱいになっちゃうと、夕方寝室に用意する餌の魅力が半減しちゃって、扉を開けても入ってこなくなるので、飼育係は少し困ります。。。

 盛岡市動物公園によると、お腹いっぱいになってしまうと、餌で寝床に誘い込むことができなくなるので、本当に困るのだそうです。

advertisement

 施設が山にあるため、園内をまめに掃除していても、この季節の落ち葉は取り切れないのだそう。また、プレーリードッグは現在16頭を展示中で、特定の子だけでなくどの子も落ち葉を食べるため、どうやらプレーリードッグは落ち葉が好きな様子……?

モグモグモグモグ

 餌は閉園に合わせ部屋に準備するので、落ち葉はご飯のない日中の小腹を満たすおやつ感覚なのかな? とのこと。今のところ餌は餌できちんと食べていて、飼育係さんを悩ませることはないそうです。

 なお、盛岡市動物公園は、冬季は雪のため休園になります。年内の営業は2016年の場合、定休日との重なりもあって11月29日まで。新年は3月15日(定休日の水曜日ですが営業)からの開園です。

画像提供:盛岡市動物公園

盛岡市動物公園

開園時間: 9時半 ~ 16時半

所在地: 〒020-0803 岩手県盛岡市新庄字下八木田60-18

入館料: 税込み500円(高校生未満は無料・団体割引あり)

休園日: 水曜日(休日に当たるときはその翌日)

冬季休園:12月1日 ~ 3月14日まで (今年は11月30日~)

関連キーワード

動物 | | 掃除・清掃 | かわいい | 岩手県

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声