ニュース

コンビニのドーナツについて調査 購入者は45%、1年間買わない人が去年より増加

セブン-イレブンで購入する人が半分以上。

advertisement

 コンビニで販売されているオリジナルのドーナツ(以下、コンビニドーナツ)を“直近1年間では購入していない”とする利用者が前年と比較して増加している。

 マイボイスコムが、コンビニドーナツについての調査を2015年に引き続き2016年10月1日~5日の期間に実施。インターネット調査によって得た1万1148件の回答結果を公開している。

 購入頻度については、コンビニ利用者うち「月に1回以下」が一番多く31.9%で2015年より約8%増加。それ以上の「月に2~3回」では5.4%、週1回以上の購入者を合わせても7.9%と、高い頻度の割合は2015年と比べてさほど変わっていないといった結果に。全体の購入者は45.2%で、女性10~40代では5割を超えている。

advertisement
月に1回以下の回答が増えている

 直近1年間でコンビニドーナツを購入したコンビニでは「セブン-イレブン」が購入者の67.8%で一番多く、次いで「ローソン」が32.2%、「ファミリーマート」が18.0%。また、「直近1年間では購入していない」という回答が14.6%と2015年より増加。ちなみに北海道・東北・中国・四国・九州では「ローソン」の比率がやや高い傾向にあるようだ。

 どのような時にコンビニドーナツを購入するかについては、「甘いものが食べたい」「小腹が空いた」が4~5割で上位。購入理由については「価格が安い」「気軽に買える」「1個でも買いやすい」「値段の割においしい」が直近1年間購入者の3割前後で上位となっている。重視する点は「味」「価格」に続き「食感」という回答も。

2015年8月末までに全国展開したセブン‐イレブンでの利用が多い

 コンビニドーナツの利用について、「利用したい」「まあ利用したい」と答えた人は30.4%。反対に「あまり利用したくない」「利用したくない」と答えた人は39.2%と、2015年と比べて非利用意向者が増えるという結果に。利用したいと答えた人は女性や若年層が多く、男性50代以上になると逆に少なくなっている。

 利用したい理由として値段の安さや買いやすさを挙げる人の声がみられた一方、利用したくない理由としては取り出してもらうのが億劫(おっくう)だったり、他のホットフードの方が魅力的だという声がみられた。また「どちらともいえない」と答えた人からはまだ「なじみがない」という声もみられた。

意向としては利用したくないが高い様子
コンビニドーナツ買う? 買わない?

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端