ニュース

コンビニのドーナツについて調査 購入者は45%、1年間買わない人が去年より増加

セブン-イレブンで購入する人が半分以上。

advertisement

 コンビニで販売されているオリジナルのドーナツ(以下、コンビニドーナツ)を“直近1年間では購入していない”とする利用者が前年と比較して増加している。

 マイボイスコムが、コンビニドーナツについての調査を2015年に引き続き2016年10月1日~5日の期間に実施。インターネット調査によって得た1万1148件の回答結果を公開している。

 購入頻度については、コンビニ利用者うち「月に1回以下」が一番多く31.9%で2015年より約8%増加。それ以上の「月に2~3回」では5.4%、週1回以上の購入者を合わせても7.9%と、高い頻度の割合は2015年と比べてさほど変わっていないといった結果に。全体の購入者は45.2%で、女性10~40代では5割を超えている。

advertisement
月に1回以下の回答が増えている

 直近1年間でコンビニドーナツを購入したコンビニでは「セブン-イレブン」が購入者の67.8%で一番多く、次いで「ローソン」が32.2%、「ファミリーマート」が18.0%。また、「直近1年間では購入していない」という回答が14.6%と2015年より増加。ちなみに北海道・東北・中国・四国・九州では「ローソン」の比率がやや高い傾向にあるようだ。

 どのような時にコンビニドーナツを購入するかについては、「甘いものが食べたい」「小腹が空いた」が4~5割で上位。購入理由については「価格が安い」「気軽に買える」「1個でも買いやすい」「値段の割においしい」が直近1年間購入者の3割前後で上位となっている。重視する点は「味」「価格」に続き「食感」という回答も。

2015年8月末までに全国展開したセブン‐イレブンでの利用が多い

 コンビニドーナツの利用について、「利用したい」「まあ利用したい」と答えた人は30.4%。反対に「あまり利用したくない」「利用したくない」と答えた人は39.2%と、2015年と比べて非利用意向者が増えるという結果に。利用したいと答えた人は女性や若年層が多く、男性50代以上になると逆に少なくなっている。

 利用したい理由として値段の安さや買いやすさを挙げる人の声がみられた一方、利用したくない理由としては取り出してもらうのが億劫(おっくう)だったり、他のホットフードの方が魅力的だという声がみられた。また「どちらともいえない」と答えた人からはまだ「なじみがない」という声もみられた。

意向としては利用したくないが高い様子
コンビニドーナツ買う? 買わない?

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声