Special

やっぱ声優さんってすげぇ!! プロの声優が「ルイズコピペ」を本気で読んだらどうなるの?

「うわぁあああああ」「クンカクンカ!」「スーハースーハー!」の本気ボイスが降臨する……?

PR

 やっぱり声っていいな――声優やアーティストなど、良い声の持ち主に「声」のリクエストができるアプリ「LisPon(リスポン)」がApp Storeに登場しています。ついに声フェチを狙い撃ちしてきたか……!

 使い方はシンプルで、言ってほしいメッセージ・セリフのリクエスト、またはちょっとした質問などを自由に考えて好みの声優さん宛に送信。するとその回答が「声」で届き、アプリ内で再生して好きなだけ聞くことができるというもの。文字とは違う声でのリプライの温かさよ……プライスレス。

リクエストが声で返ってくるシンプルな仕組み

 リクエストを送れるLisPonの声優さんは、事務所に所属しているプロの方から声優の卵、別のお仕事をしている方までさまざま。プロフィール画面から「サンプルボイス」を聞くことができたりするので、自分のリクエストに合った人を探すのも簡単です。気になる人はフォローもできます。

恐れず赤裸々なリクエストをしようじゃないか!

 アプリのホーム画面では、タイムラインのように他のユーザーのリクエストが流れてくるのが特徴的で、それらの回答も再生して聞くことができます。再生数と“いいね”の数も表示されるので、人気の回答を探して聞いて回るといった楽しみ方も可能です。

趣向が同じ人の回答を探して聞いたりもできます(※タイムライン上ではリクエストしたユーザー名は見えないようになっています)

実際にリクエストしてみる

 さて、せっかくなので実際にセリフをリクエストしてみることに。公式では「座右の銘をデキる上司っぽく教えて」や「好きな食べ物はなんですか?」などが例として挙げられていますが、どうせなら普段はなかなか聞けないようなセリフを言ってもらいたい――と思い、以下のコピペを読んでもらうことにしました。

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説12巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期放送されて良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!

ニコニコ大百科より一部抜粋

 そう、「ゼロの使い魔」のヒロイン・ルイズへの愛を熱く語った2ちゃんねるのコピペネタ、通称「ルイズコピペ」です。

 オタクによる魂の叫びであるため、「うわぁあああああ」や「クンカクンカ!」「ルイズたん!かわいい!」「現実なんかやめ…て…え!?」など“キモさ”の表現力が試される難題。今回は4人の声優さんにリクエストを送ってみました。

 ちなみにリクエストへの回答は強制ではないので、内容によっては回答を見送られることもあります。リクエストを送る際にはアプリ内のポイントを使うのですが、見送られた場合はそのポイントも返ってくるので、今回のようにダメもとでお願いしてみるのも手です。

 リクエストに必要なポイントは10~100ポイントと声優さんによって異なります。ポイントは基本的に課金で入手しますが、無料でゲットできるポイントもあり、今ならスタート時に無料でポイントがついてきます。また、毎日ログインすることでポイントがためられます。その他、ポイントは「他の人のリクエストへの回答」を聞くのにも使えますが、現状では無料で公開されている回答も多く、課金しなくても無料の回答を聞いていくだけでもかなり楽しめました。ポイントは1ポイント1円で、120円から購入可能となっています。

120円から気軽にセリフをリクエストしよう

 そしてリクエストから待つこと数時間後、なんと4人のうち2人から回答が届きました! まさか本当に答えてくれるとは……LisPonすげえ、っていうか声優さんの対応力がすげえ。

芝尾よしこさんの場合

 記念すべき1人目の回答者は、ライトニング所属の声優・芝尾よしこさん。サンプルボイスではやさしい癒しボイスの自己紹介がステキな感じだったのですが、“ルイズコピペ”ではどうなっているのか?

芝尾よしこさんの場合

 ……なにこれすごい。もともとの文章の疾走感に負けないくらいのテンポの良さと感情移入具合が予想を超えてました。恥ずかしさなんて微塵(みじん)も感じられない思い切りの良い演技。これがプロか。音声は60秒間までなのでコピペの途中までになっていますが、それでも充分伝わってくる内容になっています。

初音さんの場合

 そして2人目、歌とアニメと漫画が好きな初音さんバージョンを続けて聞いてみることに。

初音さんの場合,

 1人目とまったく違う表現の仕方がまたすごいです。今度は一言一言の重さと男性声を意識したような低めのアプローチが素晴らしく、こちらは元々の文章の“キモさ”を感じさせる出来になっています。それぞれで「スーハースーハー!」などの言い方が異なるのも面白いところ。

ホッピーさんの場合

 そんな感じでしばらく聞き比べて楽しんでいたら、3人目の回答も到着。リクエストした中で唯一の男性声優、ホッピーさんの場合は……?

ホッピーさんの場合

 めっちゃノリノリじゃないですか……! もはや“ルイズ”じゃなくて“如月千早”(「アイドルマスター」シリーズのキャラクター)になってるし、男性ならではの「はあはあ」感がリアル過ぎました。それでいて声がセクシーという特典付き。破壊力やばい。

瀬名琥珀さんの場合

 そしてその後、期限終了間際でまさかの4人目の「声」が到着。全員がこのムチャぶりに返信してくれるとか予想外でした。最後はサンプルボイスがすでにかわいい瀬名琥珀さんです。

瀬名琥珀さんの場合

 なんだろう、骨抜きにされました。かわいらしい声のまま“ルイズ”に夢中になっているのが伝わってくる内容で、文章はキモいはずなのに癒された自分がいました。ちなみにこちらもホッピーさん同様に文章が少しだけ改変されているのですが、その分感情移入が濃くなっていてガチさが感じられました。

まとめ:声フェチはやって損はない!

 今回ハードルの高いリクエストをしてみたのですが、想像以上に声優さんの本気が伝わってくる内容で、むしろ「ここまでやってくれるのか!?」という気持ちになりました。リクエストをすることでその声優さんたちがLisPon内で注目され応援に繋がるというのも、ファンとしてはうれしいところ。

LisPonの公式アカウントもあり、無料で質問や要望を送れるのも面白いところ

 LisPonの参加声優さんは今後増えていく予定で、スタッフの「声」によればユーザーの数や要望によっては一般ユーザーの「声」投稿も実装されるかもしれないとのこと。そうなればいずれは「声」のSNSとしてさらに広がる可能性もありそうです。

 まずはなにより、「声」に魅力を感じる人は一度気軽にリクエストしてみてはいかがでしょうか。理想の回答が聞けたとき、きっと「やっぱり声っていいな」と思えるはずです。

提供:バイドゥ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年12月22日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.