ニュース

ディズニー最新作「モアナと伝説の海」、日本版ヒロインの声優が発表に 史上初の日米ヒロイン対談も実現

共通点も多い日米ヒロインがご対面。

advertisement

 3月10日公開予定のディズニー・アニメーション最新作「モアナと伝説の海」。同作のヒロイン・モアナの日本での声優が、ディズニー史上最大規模のオーディションから選ばれた沖縄県出身の大学4年生・屋比久知奈(やびくともな)さんであることが発表されました。


日米ヒロインの屋比久さんとアウリィ・カルバーリョさん

 注目されていた日本版の声優は、ハワイのアウラニ・ディズニー・リゾートで英語版のヒロイン声優を務めたアウリィ・カルバーリョさんから発表されるという異例の事態となりました。会場では、屋比久さんとアウリィさんがディズニー史上初となる日米ヒロインの対面を果たし、お互いの印象や作品について言葉を交わしました。

 2人はともに同作がデビュー作品で、さらに南国出身という共通点もありすぐに意気投合。主題歌の「How Far I’ll Go」など作中で披露されるモアナの歌声も同作の大きな魅力の1つですが、ひと足先に全米でヒロインデビューを果たしたアウリィさんは、「私たちの歌声は似ている」「モアナの歌は心に響く歌ばかりですが、彼女の歌声からそういうパワーを感じることができました」と屋比久さんの歌声に賛辞を送りました。

advertisement

ヒロインのモアナ(画像はWalt Disney Animation Studiosの公式動画より)

 ヒロイン決定に関して「本当に夢みたいで信じられなかったです。朝起きて、夢なんじゃないかって何度も思いました」と喜びを語った屋比久さん。自身が演じるモアナについては「モアナは新しい世界に踏み出し、悩みながら一歩一歩強く進んでいきます。誰もが経験することなので、たくさんの方々に共感して頂けると思います」と力強いコメントを残しています。


共通点も多い2人のヒロイン

 過去のディズニーヒロインは、「塔の上のラプンツェル」ラプンツェル役の中川翔子さん、「アナと雪の女王」アナ役の神田沙也加さん、エルサ役の松たか子さんなど、名だたる女優たちが声優を務めてきました。異例の新人抜てきながら、ディズニー担当者に「日本のモアナと呼べる人こそ“屋比久知奈”さんでした」と言わしめたその演技に今から注目が集まります。

Twitterで対面を報告した屋比久さん
主題歌「How Far I'll Go」の24カ国語バージョン。屋比久さんの歌声は2分30秒あたりから
(C) 2016 Disney. All Rights Reserved.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  8. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  9. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」