ニュース

あのゴマちゃんに凄惨な過去……!? 「少年アシベ」最新刊のあらすじが殺伐としていると話題に

逆に見たい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2017年1月28日に最新刊が発売されるほのぼの漫画「少年アシベ」ですが、「あらすじが殺伐としている。。。」と作者である森下裕美先生ご自身からツッコミが入りました。


物騒だよ…ゴマちゃん

 Amazon.co.jpの内容紹介には「2年A組全員を皆殺しにするため巧妙な罠を張る和義には誰も知らない凄惨な過去があった。一方、愛里、蓮、美樹は手を取り合いクラスメートを救うため真実に迫るが、狡猾な犯人によって疑心暗鬼に陥っていく。教室から溢れ出す殺意に駆られ、生徒たちは互いの血でその手を染めるのか?最後の一人が死ぬまでこのゲームは終わらない――」と物騒な説明が……。

 「少年アシベ」といえば、ほんわかとしたイラストとエッジの効いたギャグが魅力の名作ギャグ漫画。1988年より「週刊ヤングジャンプ」で連載、1991年からはアニメ放送、2016年春からは「少年アシベ GO! GO! ゴマちゃん」として再アニメ化されており、現役の小学生から元小学生まで、多くのファンに愛されている作品です。作中に登場するキャラクター・ゴマフアザラシの「ゴマちゃん」がかわいらしく、キュ~~~と抱きしめたくなるお話……のはずですが、これは一体?

advertisement

 実は、この内容紹介は「少年アシベ」7巻と同日に発売される「トモグイ」3巻のもの。


現在は修正済

 現在は修正されており「声がでかくて元気な少年、アシベ君はある日、トラックから落ちてきた白い生きものを拾う。それはゴマフアザラシの赤ちゃんだった。『ゴマちゃん』と名づけ、アシベの家族の一員となる。大工の父ちゃん、クールな母ちゃん、転校してしまったアシベが恋しいスガオ君…。さまざまなキャラが魅力を発揮する森下裕美の代表作」と、ほのぼのとしたいつもの「少年アシベ」が紹介されています。よかった……。

 Twitterでは「ゴマちゃん怖い。」「私の知ってる少年アシベじゃない」と困惑する一方で、「森下先生ならやりかねないかも」「少年アシベはいい具合にブラックユーモアの効いた漫画だからみんな見てほしい」「また読みたくなってきた」といった声が集まっていました。

 新装版少年アシベ7巻およびトモグイ3巻は、2017年1月28日発売です。

(高梨鈴子)

advertisement

関連キーワード

少年アシベ | 漫画 | アニメ | ほのぼの | Amazon

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】