ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「湘南アシベ」って何だよ! 江ノ電にゴマちゃん号が走り、砂浜に超おっきいゴマちゃんバルーンが出現する8月

キューキューいいたい。

advertisement

 森下裕美さん原作「少年アシベ」の23年ぶりのアニメ化を記念して(関連記事)、8月1日〜31日まで湘南エリアで特別企画「湘南アシベ」が開催されます。

湘南アシベ 「湘南アシベ」 楽しそう!

 期間中は江ノ島電鉄で「ゴマちゃん号」が運行される他、スタンプラリー、限定グッズの販売などが行われ、海水浴場には体長6メートルの「超おっきいゴマちゃん」が登場します。

 「ゴマちゃん号」が運行されるのは、江ノ電・藤沢駅と鎌倉駅の間。江ノ電20系のヘッドマークなどがアシベやゴマちゃんたちで彩られます。車内には、ここでしか見られない描きおろしのイラストも飾られるそう。運行初日の8月1日11時からは、江ノ島駅でアシベとゴマちゃんの一日駅長就任式が行われます。

湘南アシベ アシベとゴマちゃんが一日駅長に!

 ゴマちゃんを探し当てるスランプラリーの期間は8月1日〜21日。チェックポイントは下記の4カ所で、スタンプ2個で参加賞のゴマちゃんオリジナルシール(先着1万人)、スタンプ4個で特製ゴマちゃんビーチボール(各日先着50人)がもらえます。プレゼントの引替え場所は「ことのいち鎌倉店内」です。

  1. 江ノ電・鎌倉駅構内「ことのいち鎌倉店内」/10時〜17時
  2. 江ノ電・江ノ島駅/10時〜17時
  3. 片瀬東浜海水浴場事務所/10時〜16時30分
  4. 玉屋本店(片瀬すばな通り)/10時〜17時

 片瀬東浜海水浴場には6メートルの巨大なゴマちゃんバルーン「超おっきいゴマちゃん」が出現します。江ノ島をバックにゴマちゃんと記念撮影をしたら夏の思い出になりそう! ゴマちゃんの出現は、8月1日〜21日の10時〜16時30分です。

湘南アシベ ゴマちゃんバルーンと写真を撮りたい!

 この他、「湘南アシベゴマちゃんサイダー」や、江ノ電×湘南アシベコラボ企画の限定グッズなどが販売されます。また、8月6日〜15日(11時〜18時)には、江の島・片瀬すばな通りにある「えのでんはうす」で森下裕美先生が描いた原画が展示されます。

湘南アシベ 限定グッズのクリアファイル、缶バッチ、ポストカード

湘南アシベ 9月にはDVDのレンタルもスタート

(C)森下裕美・OOP/Team Goma

関連キーワード

アニメ | アザラシ | スタンプラリー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る