ニュース

お年玉平均金額は2万5711円、使い道1位に「貯金」 バンダイが「小中学生のお年玉に関する意識調査」の結果を発表

子ども時代のお正月・最重要イベント「お年玉」に関する調査です。

advertisement

 バンダイは、2017年1月6日~9日に実施した「小中学生のお年玉に関する意識調査」の結果を発表。小学1年生~中学3年生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)900人を対象にして行ったアンケートで、全体のお年玉平均金額は2万5711円、使い道の1位は「貯金」という結果が出ています。

「お年玉の平均金額」小学生でも学年で徐々に上がっていっています

 小学生全体のお年玉平均金額は2万2502円で、中学生全体の平均金額は3万2130円。学年が上がるごとに少しずつ金額が増えていき、さらに中学生に上がるタイミングで大幅に増える傾向がみられます。

 もらった人数は小中学生共に平均5人で、約9割が「祖父母」からもらったと回答し、次いで「叔父・叔母」からと答えています。

advertisement

 お年玉の使い道は、小中学生総合で「貯金」が39.2%で1位。また小中学生別でもそれぞれで同様にトップと、堅実・慎重な使い方が伺える結果に。男女別では女子が45.5%でやはり「貯金」が1位に。一方、男子は39.5%で「ゲーム機・ゲームソフト」が1位で、2位に33.0%で「貯金」となっています。なお、子どもからお年玉を預かっている親は全体の66.2%で、そのうち92.4%が貯金していると回答しています。

書籍(マンガ以外)とマンガが競る結果に
中学生になると食事や文具など、日常生活に関するものにも使うことが多くなるようです
男女ではなかなかに使い道に違いがみられます

 お正月に楽しかった・うれしかったことを聞くアンケート(複数回答)では、「お年玉をもらった」が58.7%で堂々の総合第1位にランクイン。第2位は「祖父母の家に遊びに行った」(41.1%)で、「初詣へ行った」(22.8%)が第3位という結果に。そのほかでは「家族みんなで年越しをした」がランクインするなど、家族や親族で集まって過ごすのが楽しいという理由の声が多くみられる結果となっています。

素直な回答結果となりました

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」