コミケ海外参加者対象のアンケート結果が公開 「艦これ」「刀剣乱舞」「ラブライブ!」「ハイキュー!!」が人気上位に
日本のコンテンツの魅力は「ストーリーやキャラクターの魅力」や「独創性」だけでなく、「自由な表現(の場)」にあるとの分析も。
コミックマーケット準備会が、海外からの参加者を対象にしたアンケート結果を公開しました。興味のあるジャンルは「男性向け」「艦これ」「刀剣乱舞」、好きな日本のコンテンツは「ラブライブ!」「アイドルマスターシリーズ」「ハイキュー!!」など、さまざまなデータが示されています。
調査は2015年末のコミケット89前後に実施されたもの。回答数488件のうち約半数が韓国からで、次いで台湾、中国、アメリカ、香港が上位を占めています。男女比は男性約64.3%・女性約35.3%で、平均年齢は25.2歳。観光庁の訪日調査と比べると男性の割合が多く、年齢層も低めだそうです。
参加形態は約80%が一般参加で、約16%がサークル参加。いつごろから参加しているかについては、2008〜2009年に増加の兆候が見られ、調査直近の2015年が最多になりました。2007年ごろ、海外メディアによる取材の性質が「コミケを理解したうえでの取材に変わった」といった、コミケの歴史ともおおむねリンクしているそうです。
参加日数は「1日のみ」「3日間」がともに約40%。男性は全日3日間フルに参加し、女性は興味のあるジャンルが出展される日のみ参加と、男女で大きく分かれました。この傾向は海外参加者に限らず、コミケ参加者全体に当てはまるそうです。
日本のコンテンツの魅力を聞いた、自由記述形式の質問も。回答に「ストーリーやキャラクターの魅力」「独創性」「萌え」といったキーワードが頻出するなか、「自由な表現、場」との言葉も。これをして、コミケ運営は「海外の方とはいえ実にコミケット参加者らしい」と述べています。
(沓澤真二)
関連記事
- 叶姉妹、夏コミのサークル参加申込書をゲットする ファビュラスな出展に期待大……!
当選したら一体何を売るんだ……ジョジョ本? ファビュラス本? - 「支援するか」 コミケに石油王が来る童話風漫画が“ドチャクソ”ファビュラス
石油王見たことないけど、たぶんこんな感じ。 - 叶姉妹、初コミケに大満足 「あたたかく迎えてくださり凄く嬉しくとても光栄です」
「ほんとうにヘブンリーな聖地なのですね」と美香さん。 - コミックマーケット91:過去最大規模のお姉さん祭り! 「コミックマーケット91」コスプレフォトリポート
コミックマーケット91会場からコスプレなど現地の様子を逐次リポートします。 - 「私は売り子です(本人はこちら>>>)」 コミケで大活躍間違い無しの「売り子エプロン」が発明される
天才の所業。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.