ニュース

熊本城の「復興城主」受付がネットでもスタート 復旧への援助が金融機関に行かなくても可能に

Tポイントでも寄付できます。

advertisement

 熊本市は、熊本地震で被災した熊本城の復旧・復元のためのプロジェクト「復興城主」の受付を、2月1日からYahoo!ネット募金でも開始しました。同サイトにて1回につき1万円以上の寄付をすると、“復興城主”として「城主証」および「城主手形」がもらえます。

 「復興城主」制度は、熊本地震により2016年4月21日から休止した「一口城主」制度に代わるものとして11月にスタートしたもの(関連記事)。これまで同制度への寄付は、最寄りの金融機関および郵便局、または熊本城総合事務所か湧々座(熊本市)で受け付けていましたが、国外からも支援の申し出が寄せられたため今回の口座を開設。ネットでの寄付が可能となりました。

 復興城主に発行される「城主手形」では観光施設や協賛店舗で特典を受けられる他、申込月から約3カ月後には熊本市内にある城彩苑湧々座の専用コーナーの大型スクリーンで、申込時に記載した“城主名”が確認できます。

advertisement
熊本城の様子(プロジェクトページより)

 Yahoo!ネット募金では「Yahoo! JAPAN ID」取得後、クレジットカードまたはTポイントを使用しての寄付が可能。「復興城主」の特典は返礼品から選択して寄付することで、申込月から約4カ月後に配送される予定です。

復興城主の証「城主証」(プロジェクトページより)

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声