ニュース

巨大な「ピコ太郎」雪像も出現 さっぽろ雪まつり、今年の目玉は?

中止が検討された魚氷も実施されました。

advertisement

 毎年2月になると札幌市で行われる、真冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」。大小さまざまな雪像や氷像が立ち並ぶ様子や、期間限定グルメなどを会場からレポートします。

さっぽろ雪まつり・つどーむ会場「ラブライブ! サンシャイン」
全長が18メートルあるそう

 さっぽろ雪まつりは3つの会場に分かれて開催されています。まず紹介するのは「つどーむ会場」。札幌の中心部からは地下鉄とシャトルバスを利用して移動します。

 こちらの会場に入るとすぐ目につくのが全長18メートルもある「ラブライブ! サンシャイン」の雪像。あまりの長さにカメラに収めるのが大変です。

advertisement

 つどーむ会場は広大な敷地が自慢。雪のすべり台などで遊んでいる子どもたちがたくさんいました。

雪のすべり台が人気でした

アンパンマンさん

ゴジラさん青空でうれしそう

 面白い試みだなと思ったのは、雪に埋まった状態で記念撮影ができる「イントゥ・ザ・スノー」というコーナー。雪が珍しい海外の旅行客に人気のようでした。

 続いて「大通会場」に戻って雪像を見ていきます。今回注目したのは大雪像「決戦! 雪のファイナルファンタジー」。ちょうど会場でブラスバンドのみなさんがファイナルファンタジーメドレーを演奏していました。

ファイナルファンタジーの雪像で同作のメドレーを演奏するという粋な演出に出会いました

 その他にも、夜になるとライトアップされる「スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ(関連記事)の雪像や、安定のかわいさを誇るミクさんの雪像もありました。

 「スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ
雪ミク(初音ミク) Twinkle Snow Ver.

 雪まつりには市民雪像のコーナーがあるのですが、今回ひときわ注目を浴びていたのが、PPAPでおなじみの「ピコ太郎」さんの雪像。あまりのクオリティーの高さに、記念撮影をする人が列になっていました。

advertisement
ピコ太郎さん 再現率高い!

プーさん

ねこバス

ぐでたま

恋ダンスを踊るシンゴジラ

 次は「すすきの会場」に移動して氷の彫刻をチェックします。一時開催中止が検討された「魚氷」(関連記事)は、規模を縮小しながらも実施されていて、こちらも人気のフォトスポットになっていました。

すすきの会場 氷の水族館 魚氷
見事な彫刻です

 期間限定のグルメも少しだけ紹介します。札幌のカフェ好き女子の間で話題になっているのが、札幌の人気カフェ・森彦さん(6丁目)の白いおしるこ。普段出しているものとは違う、雪まつり会場限定の味になっているそうで、ミルク風味のやさしい味のおしるこに、豆・グラノーラ・白玉が入っています。

 もう1つ、思わず足を止めてしまったのが「ホットナポリン」。先日カツゲンとコラボしたばかりなのに、ホットで提供するなんて聞いてないよー! ということで早速飲んでみましたが、想像したよりはスッキリした飲みやすい味。リボンナポリンって意外と応用がきくのね。ちなみに市販の予定はないそう。気になる方は3丁目会場で味わってみてください。


森彦「白いおしるこ」

「ホットナポリン」

 さっぽろ雪まつりは2月12日が最終日。翌日には重機を入れて大雪像を壊します。もったいないような気もしますが、ダイナミックな破壊現場を見学するツアーも人気があるそうです。

おまけ ピカチュウさんの雪像に現れたイーブイさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声