ニュース

片手逆立ちポーズもしっかりキープ! 磁石仕込みのデッサン人形「Styckybones」が絵描きクラスタ必見の安定感

特殊なボールジョイントと手足の磁石で、ダイナミックなポーズを保持。

advertisement

 可動範囲と安定性に優れるデッサン人形「Stickybones」が、クラウドファンディングサイトのINDIEGOGOで人気を集めています。大きく反り返ったり、片手で逆立ちといった複雑なポーズをしっかり保持できる優れもの。作画の参考に多大な威力を発揮しそうです。

スケーティングのポーズも自由自在。重力を無視しているみたい

 全身の関節に新開発のボールジョイントを採用。各部を自由に回転してポーズを柔軟に決められます。手のひらとつま先には磁石を搭載。金属製の専用台座上で、無理な姿勢のまま自立させることができます。

全身の関節がしなやかでやわらか
首もインド舞踊のようによく動く

 また専用スタンド「FLY-RIG」も用意されています。併用することでジャンプや宙返りといったダイナミックなポーズを空中で固定できることが、デモ動画からよく分かります。激しいアクションシーンの作画にうってつけ。

advertisement
駆け出すポーズを決めて……
スタンドで固定すればジャンプしたような状態に
宙返りの状態を空中で固定できる

 本体は89ドル(約1万円)、専用台座は28ドル(約3200円)、スタンドは32ドル(約3600円)の支援で入手可能。出資者への発送は3月ごろを予定しています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」