ニュース

すごーい! サーバルの跳躍力を間近で見られる「サーバルジャンプ」 多摩動物公園で開催

ジャンプが得意なフレンズなんだねー。

advertisement

 小型のネコ科動物“サーバル”が、空中につるした馬肉をジャンプしてゲットする「サーバルジャンプ」が、多摩動物公園で開催されます。

多摩動物公園・サーバルジャンプ ルナのジャンプ しっかりと肉を捉えています

 サーバルはアフリカのサバンナに住み、飛び立つ鳥を捕まえることがあるほど跳躍力に優れた動物。「サーバルジャンプ」は、この跳躍力を間近で観察することができるイベントです。

 今回ジャンプを見せてくれるのは、2015年9月に誕生し、同年12月より公開されているアポロ(オス)とルナ(メス)。2頭は2016年の春ごろからジャンプの練習をスタートしましたが、最初は肉をセットする係員さんに驚いてしまい、練習にならない時期もあったとのこと。

advertisement

 練習開始から1カ月半ほどでルナがジャンプをするようになり、3メートルほど飛べるようになった2017年1月にイベントデビュー。なかなかやる気をみせなかったアポロも地道な特訓を続け、ルナより1カ月ほど遅れてイベントデビューを果たしました。

多摩動物公園・サーバルジャンプ 多摩動物公園「サーバルジャンプ」 アポロ(オス)
多摩動物公園・サーバルジャンプ アポロのジャンプ(別角度) すごーい!

 個体の高齢化で一時休止されていた「サーバルジャンプ」ですが、2頭がジャンプをマスターしたことで再開され、今後は定期的に開催予定とのこと。スケジュールなどは公式サイトのイベント情報に掲載されます。

2015年の2頭の様子

多摩動物公園・サーバルジャンプ 一般公開されたころの2頭(左:ルナ、右:アポロ)

アニメで人気のサーバル

サーバルちゃんの登場で注目度急上昇中

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 築53年家賃4万円・何てことない団地のドアを開けると…… まさかの空間出現に驚きの声「素敵」「ここまでお洒落に」
  2. 食パンの留め具、捨てないで! ペタっと貼るだけで…… 目からウロコの“活用法”が100万再生「天才」「絶対試す」【海外】
  3. 自販機に“1000円”を入れたら……? 出てきた“とんでもないお釣り”にお口あんぐり「こんなん初めて見た」
  4. 「久々の大ヒット」 ワークマンの暑さ対策最強“2900円アウター”に絶賛の声 「マジで涼しい」「夏はこのウェア一択」
  5. 園遊会のお土産「1個800円超えの和菓子」が話題に ほどよい甘さが特徴【天皇皇后両陛下主催】
  6. 「え?」「マジか」 サイゼリヤ、“人気メニュー”の消滅に悲しみの声 「安泰だとおもってたのに」
  7. マクドナルド、突然“最強のアイテム”を発表→いきなりの凶行に「なんでそういうことするんw」「欲しすぎる」 “元祖”も反応
  8. 先祖の残した箱を開けたら“謎の絵”が出てきて…… 不明な正体に「教えてツイッターランドの人」→「激アツ」「なんか既視感」と890万表示
  9. 「もはや別物」 人気ブランドの“復刻アパレル”が話題も…… 「全然違う」「なんで」複雑な受け止め広がる
  10. ティッシュの空箱に、クリアファイルを貼るだけで→この発想はなかった! 便利でかわいいアイテムに反響