ニュース

羽生三冠と神木隆之介の対局なるか? 映画「3月のライオン」×電王戦で作中の「獅子王戦」実現

羽生善治三冠、加藤一二三九段、先崎学九段、藤井聡太四段が対局。神木隆之介、染谷将太、尾上寛之がゲスト参戦する。

advertisement

 映画「3月のライオン」の公開を記念して、作中で名人戦と並び2大タイトルとして描かれる棋戦「獅子王戦」をリアル対局として実現することになった。「第零期 獅子王戦」と題された対局は3月26日17時からニコニコ生放送で配信される。

「第零期 獅子王戦」参戦

 放送には「3月のライオン」にゆかりのある、宗谷名人のモデルともいわれる羽生善治三冠のほか、史上最年少棋士・史上初の中学生棋士であり現役最年長として活躍、このほど引退が決まった加藤一二三九段、原作漫画と映画を将棋監修する先崎学九段、2016年に史上5人目の中学生プロ棋士となった藤井聡太四段のトーナメント対局に加え、映画のキャストから神木隆之介さん、染谷将太さん、尾上寛之さんがゲスト参加する。

映画「3月のライオン」キャスト陣も参加

 「第零期 獅子王戦」は4人の棋士によるトーナメント制で持ち時間10分のチェスクロック方式となる。解説は佐藤天彦叡王が務める。また、エキシビションとして神木さんと尾上さんがタッグを組み獅子王戦出場のプロ棋士1人とのスペシャル対局も予定されている。この際の大盤解説側のゲストには染谷さんが出演するとのこと。神木さん演じる桐山零に対してアツい思いをぶつける二海堂晴信のように、アツい思いをぶつける染谷さんが見られるかもしれない。

advertisement

 映画「3月のライオン」前編は3月18日から公開中、後編は4月22日から公開予定。

(C)2017映画「3月のライオン」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」