ニュース

最新の「顔面プロジェクションマッピング」パフォーマンス動画にAyaBambiが出演 踊る2人に投影されたCG映像がすごい……!

顔面プロジェクションマッピングとダンスでテーマの「Life」を表現。

advertisement

 人間の顔面をキャンバスにするフェイスプロジェクションマッピング。その最新技術が使用されたパフォーマンス動画「INORI」にダンスユニットのAyaBambiが出演しています。

 動画では、音楽に合わせて体と顔を素早く動かし踊る2人の顔面にさまざまなCG映像が投影され、見事にそのスピードに追従しています。顔面のリアルタイムトラッキングとプロジェクションマッピングは以前より話題になっていましたが(関連記事)、さらに高い精度で投影される映像に未来を感じます……!

 制作はTOKYO、石川渡辺研究室、そしてWOWの浅井宣通さんらの共同で行われ、また芸術性を表現するため、マドンナや椎名林檎と共演した世界的に有名なAyaBambiのダンスが取り入れられています。

advertisement

 映像をその動きに合わせるため、最新の高速(1000fps)プロジェクターと超高速センサーを使用し、さらに追従速度を維持するため3カ月に渡って開発。新しいマッピングシステムによって、これまでにない表現のパフォーマンスが可能となっています。

 Vimeoにてメイキング動画も公開されており、センサーが素早く顔や手を認識して映像を投影する場面や、顔面の映像の変化をより間近で確認することができます。

これは鳥肌ものでした……!

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】