ニュース

エイプリルフールに注目集めたホントの商品「プチU.F.O.ビッグ」 数あるウソの中で存在感を放つ企画の背景

「ウソっぽいことを言っておきながら本当にやる」という手法。

advertisement

 3月31日にTwitterで発表された日清食品の新商品「日清焼そばプチU.F.O.ビッグ」は、「プチ」と銘打ったものを巨大化させるという謎の発想と、藤岡弘、さんを起用した現代アートのような映像で大きな話題となりました(関連記事)。……が、エイプリルフールの直前ということもあり、「これ、ウソの企画じゃないの?」と思った人も多かったようです。

全然分かりやすくなかった

 しかし、4月1日には本当であることを強調しながら「#嘘は嫌いだ」のハッシュタグとともに再度Twitterで発売を宣言。各社がさまざまなウソ企画を世に送り出す中、エイプリルフールを逆手に取った「ウソっぽいことを言っておきながら本当にやる」という手法にはどんな背景があったのでしょうか。日清食品の広報に話を聞いてみました。

エイプリルフールのせいらしい

―― そもそもなぜ「プチU.F.O.ビッグ」を作ることになったのですか?

advertisement

 「U.F.O.」の新しいバリエーション商品を企画する中で、今回のアイデアが出て商品化しました。もともと全国で発売していた「プチU.F.O.」ですが、根強いファンの多い近畿だけでなく全国に知名度を広めたいという思いがあったんです。「小さいものをビッグサイズにする」というユーザーから突っ込んでもらえるような商品を出せば、「プチU.F.O.」はもちろん「U.F.O.」ブランドそのものも盛り上げられると考えました。

―― エイプリルフールにあわせてこういう商品を発表する……という流れはどう決まったのでしょう? 

 最近はさまざまな企業がエイプリルフールに趣向を凝らした企画を行っていますが、ウソのようだけど実は本当だったということをやってみようと。ウソのような商品を、本当に作ったというのが一番のポイントです。

―― このタイミングだと、「本当に発売するかどうか分からない」という声もあったかと思いますが、そういったところも狙っていたんですか?

 そこは意識していました。SNSを見ている人に一緒に楽しんでもらって突っ込んでもらえればいいなと。

advertisement

―― 動画も非常に面白かったのですが、藤岡弘、さんを起用した理由はありますか?

 今年の「U.F.O.」のテレビCMにもご出演いただいていることから、今回の企画もお願いしました。藤岡さん自身、この企画も商品も気に入っているようです。あの動画も「ショートムービーロングVer」という矛盾したようなタイトルですが、これも「結局、どっちなんだ!?」というところを表現した形です。

―― 最後に、来年のエイプリルフールは何をするかは決まっていますか? だいぶハードルが上がっている気もしますが……。

 今の時点では何も決まっていないので、来年何をやるかというのはお答えできないですね(笑)。今回はあえてウソはつかなかったのですが、また何かユニークな企画に挑戦したいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる