ニュース

ジブリ美術館で新企画「食べるを描く。」開催 実物大の「サツキとメイの家の台所」「タイガーモス号のキッチン」も登場

思い出に残るジブリ作品の「食事シーン」に注目した新しい展示です。

advertisement

 スタジオジブリの世界観を体験できる「三鷹の森ジブリ美術館」にて、作品中に出てくる“食事シーン”をピックアップした新企画展示「食べるを描く。」が開催されます。期間は2017年5月27日~2018年5月までの予定。

思い出されるさまざまな食事シーン (C) Studio Ghibli © Museo d'Arte Ghibli

 同展示では、「千と千尋の神隠し」で千尋がハクにもらった“おにぎり”を涙を流しながら食べるシーンや、「ハウルの動く城」の中でハウルが“ベーコンエッグ”を作ってソフィーたちと食べるシーンなど、それら食事シーンのために描かれた原画や絵コンテを紹介。

 他にも背景画などの制作資料を公開し、スタジオジブリ作品ならではの魅力的な“食事シーン”を表現するために用いられた工夫や作画の技術、作り手の意図などを解説します。

advertisement

 さらには「となりのトトロ」の“サツキとメイの家の台所”に、「天空の城ラピュタ」の“タイガーモス号のキッチン”をなんと実物大で制作。作中でサツキやシータが調理していた世界をリアルに体験できます。

 ちなみに同美術館は2016年7月15日にリニューアル。現在は企画展示「猫バスにのって ジブリの森へ」(5月14日まで)が開催されています(関連記事)。

「となりのトトロ」と「天空の城ラピュタ」のあのキッチンを体験……!(画像はAmazonより)

 また夏休みシーズンチケットの先行抽選販売を、5月25日からローソンチケットと電話にて受付開始。スケジュールは7月分が5月25日12時~、8月分が6月25日12時~開始となっていて、1回の申し込みでチケット6枚まで。

 価格は大人・大学生1000円、高校・中学生700円、小学生400円、幼児(4歳以上)100円。なおチケットは購入者の名前が印字される記名式で、入場時に転売チケットと判明した場合には、入場不可となります。

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」