今すぐダウンロードしたい! 無料とは思えない「一家に1枚」ポスター
家庭でも印刷しやすいA3判で配布されているのがありがたい。
図解が美しい「一家に1枚」ポスターが文部科学省のホームページや全国の科学館などで無料配布されています。A3判のPDFがこちらからダウンロードできます。
「一家に1枚」ポスターの2017年のテーマは「細胞」。2017年はヒトiPS細胞が発表されてから10年目の節目ということで採択されました。細胞・iPS細胞という言葉は、先進医療に使われていたり、ニュースなどで見聞きしていたりしますが、ちゃんと説明できる人はきっと少ないはず。地球上の生物が基本にしている「細胞」って一体なんなの? iPS細胞ってどういう理屈なの? という疑問が一目で分かるポスターになっています。
細部まで作り込まれたポスターは無料なのが申し訳ないほどの出来。日々進歩していく科学技術に合わせ、改訂を重ねています。命名権が与えられたウンウントリウムは「ニホニウム」との表記が。日本発・アジア初の元素が元素周期表に載っているのは胸が熱くなりますね。元素周期表はノーベル賞受賞者の肖像が入ったバージョンもあります。コンテンツの充実っぷりがうれしすぎる。
4月17日~23日は「科学技術週間」となっており、全国の科学館やプラネタリウム、研究機関などではサイエンスイベントが行われます。イベントを全部確認するのも大変なくらいたくさんのイベントが開催されているので、家の近くの科学館やプラネタリウムへ行ってみるチャンスです。東京都内の科学スポットなら、日本科学未来館の常設展展示無料(21、22日)やJAXA調布航空宇宙センターの一般公開(23日)などがありますよ。無料公開や講演会、科学教室など、気になるものがきっと見つかるはず。
関連記事
3.9+5.1=9.0は減点対象……理由を文科省に聞いた 「減点は教員・学校の裁量次第」
学習指導要領でも定められていないそうです。「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言“子どもたちへの虐待である”
「文科省にもきちんとした対応をとっていただきたい」。「留年や中退は決して人生の破滅ではない」 京大の手引「留年について」が挫折した学生を優しく導く名文
留年や中退などは多くの人が経験するごく普通の出来事としたうえで、向き合い方を優しく記しています。文部科学省が映画「聲の形」とコラボ 啓発ポスターを配布
特設サイトも開設。つくば市が「一家に1枚」ポスター「水素」を配布 水素発見から250年を機会に市内の研究機関が制作
4月の科学技術週間に際して文部科学省に採用されたもの。三越日本橋本店が重要文化財に指定 「我が国における百貨店建築の発展を象徴するもの」として評価
ほか比叡山の延暦寺など計12件の建造物が新たに指定。「スーパー日本人を育成しハピネス社会を実現」 阪大の“脳マネジメント”研究が戦闘力上がりそうと話題に
オレは……スーパー日本人だ!日本の教師の労働環境は“世界最悪” 改善のため部活動顧問の受け持ち自由化を求める署名を実施中
「2014年の休日は7日間だった」という教師も。ひじきの鉄分実は少ない 現在主流のステンレス釜調理では鉄釜の10分の1しか含まれていないことが判明
なんてこったぁぁー!文章中の漢字が小学何年生で習うものなのかを調べられる「こども漢字チェッカー」が画期的
セリフなどのリアリティが増しますね。創作にも使えそう!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.