ニュース

加工精度の無駄遣い(褒め言葉) とある町工場のデモンストレーションが思わず二度見するレベルですごい

これが町工場のパワーだ。

advertisement

 一見何の変哲もない金属の板から突然文字が飛び出すという、不思議な内容の動画が話題になっています。話題になっているのはニパ子(@godhandtool)さんのつぶやき。4月15日に開催された「工場蚤の市2017」の映像をアップしたところ、注目の的となりました。

 動画のはじめに映し出されているのはどこにでもある金属板。その断面は向こう側の景色がうっすらと反射されるほどツヤツヤです。

ツルツル

 ところが上部のボタンを押すと、金属の中からニュッと「武田金型製作所」の文字が出現! もちろんCGではありません。これほど複雑な形を、継ぎ目が一切分からないレベルで組み合わせる加工精度やばい。

advertisement
にゅっ
にゅにゅにゅ

 このファンタスティックな加工物はどのようにして作られたのか? これを制作した武田金型製作所(@tkdcoltd)に問い合わせたところ、驚くべき事実が判明。

 この金属板と文字の間にできた隙間は、なんと僅か0.003mm(3ミクロン)。ワイヤーカット放電加工によって金属を溶かすという方法を、ひずみ除去のため7回も繰り返しており、完成までには100時間を要したそうです。

 「日本のものづくりは小さな町工場が支えている、それを伝えていきたいです」と、取材に応じた同社の社員はコメントしました。

 まさに日本の技術を見せつけてくれたこの動画に対し「技術の高さを分かりやすく見せている」「鳥肌が立った」「遊び心があって良い」とさまざまな反応が見られました。

画像提供:ニパ子(@godhandtool/)さん

advertisement

エンジン

関連キーワード

動画 | 町工場 | ものづくり | 二度見 | Twitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」