ニュース

なんだこの絶妙なウザさは(良い意味で) 1年半振りにアプデされた“Waaaaay!”開発者の言い訳がスゴイ

開発者のキャラが濃い。

advertisement

 向かうべき目的地までの“距離”と“方向”だけを指し示すマップアプリ「Waaaaay!」(うぇーい!)が1年半ぶりにアップデートされました。そのアップデート内容の説明が注目を集めています。

 アップデート内容の説明では、1年半もの間放置されていたことに対する“このアプリをほったらかしていたのでは?”という声について「ぐうの根も出ず全くその通り」と素直に肯定。その理由についても「いやでも、あれですよ。何もしてなかった訳じゃないんです。開発者の日記を公開しても良いですよ。毎日毎日社会の荒波に飲まれていたわけです。ビッグウェーブに乗るっていうか、波の中でユラユラしていたわけです」とウェイ系の若者っぽく言い訳します。若干のウザさがいい味を出している。

うぇーい(App Storeより

 しかし、開発者はホーム画面の隅にある緑色のアイコンから「バグあるで~」「むっちゃ不便やで~」などのささやき(なぜか関西弁)が聞こえたため、アップデートを敢行することに。しかし、このアプリはもともと趣味で作ったものらしく、根本的な作りに問題があり機能拡張がしづらかったため、一念発起し全てを一から制作したとのこと。

advertisement

 「削った機能は多々あります! おそらくバグもあります!」と必要以上にぶっちゃけながら、「(シンプルなナビ機能については)徹底的に改善していきますので、アップデートボタンを今すぐタップ!!」と力強くアップデートを促しています。そこまで言うならアップデートするしかねえな……!

若者風の言い回し(App Storeより

 なお、このアプリには「目的地を指し示す矢印をサンマにする」という課金要素“サンマモード”が搭載されています(120円)。サンマを見るのが好きな人以外には全く必要ない機能ですが、開発者の笑顔が見たい人は購入しましょう。

筆者は買いません。ゴメンナサイ(App Storeより

関連キーワード

アプリケーション | 開発者 | App Store | 地図 | 若者

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】