連載

やしろあずきの調査―― ネット上で女性を演じる「ネカマ」って何なの!? 昔自分をだましたネカマと直接対決してみた(後編)(3/5 ページ)

現役ネカマに聞く、ネカマを見破る方法やネカマにだまされないための自衛手段。そして「悪のネカマ」の恐ろしい手口を公開。

advertisement

だます人ってどうやって探してるの?

「1つ気になったんだけど、悪のネカマの人ってターゲットをどうやって探してるの? お近づきになる方法とかってあるの?」

「んー、人によって違うと思いますが、大まかに分けるとすれば『遊撃手タイプ』と『居座りタイプ』『蟻地獄タイプ』に分かれると思います」

遊撃手タイプはソロプレイをメインにしてる人が多くて、狙う相手もソロプレイヤーが多いです。いろいろなところにフラッと行って暇そうにしているプレイヤーに話しかけ、関係性を持ちその人をだまし搾り取ったらまた別の相手へ……と。団体などに固執せず運悪くそこにいた童貞を喰いながら歩くんです」

advertisement

「運が悪すぎる」

「キャラデータごと鯖移動(サーバ移動)ができるゲームなら遊撃手タイプの悪のネカマは非常に多いですね。足が付きにくいですし」

「『居座りタイプ』はどこかのギルドや団体にネカマを隠しながらも所属している人ですね。悪のネカマをしつつもギルドの一員としてのコミュニケーションやロールプレイを楽しみたいという人が多いです。狙われるのは主にギルドメンバーなので、大体居座りタイプがいるギルドはそいつが原因で崩壊します

「悪質だ……」

「所属していたギルドの男性全員と付き合っていたあげ句、それがバレてギルドが崩壊する寸前に共通倉庫から根こそぎ全財産を奪ってった人とかいましたね。結局そいつは別のサーバに逃亡して、名前も見た目も変えて今もどこかで活動してますね」

advertisement

犯罪者の高飛びそのまんまだ。ゲームの話とは思えない」

「あと悪のネカマコミュニティー内では過去にだました人をリスト化している所もあるんです。よくネカマにだまされる人リストですね」

「地獄の底みたいな名前のリストだ」

「そこに載ってる人は基本ネカマにだまされた人なので、心に傷を負ってる……つまり落としやすい傾向にあります。なのでそのリストを見て間髪いれずに第二波のネカマがだましに行ったりとか……振られちゃったの? 大丈夫? って傷心した童貞に優しくするフリをして再び全財産を根こそぎ奪い去るんですね」

完全に悪質な詐欺会社の手口だ

advertisement

「最後に『蟻地獄タイプ』ですがこれは言葉通り、悪のネカマ同士が集ってギルドを作るんです」

「あーーーーーなるほど……分かった……そんでそこに被害者を入れるのか」

「ご名答。傍から見るとそのギルド、女性しかいないギルドなんですよね。そこにうまく募集をかけたりで男を少数だけ入れるんですよ。入ってしまえばハーレム状態です。入れ食いですね。実際は自分以外全員ネカマなのに」

「地獄すぎる」

「で、その蟻地獄に落ちたが最後。全ての女性……ネカマに言い寄られ貢ぎに貢がされます」

advertisement

「でも、ずっと被害者を同じギルドに置いておくわけにはいかないんでしょ? 搾り取るだけ搾り取ったらどうするの?」

「追い出しをかけます。僕が聞いた事例だと、そのギルド内の複数の女性と付き合ってるということをバラし、修羅場を演出して慰謝料として全財産引っこ抜いてギルドから追い出したりとかですね。追い出したあともその人が次に入ったギルドに今までの行為を全てバラすぞと脅しをかけて半永久的に搾り取ったりする人もいるみたいですね」

闇金の追い込みかよ

「というわけで、このようにいろいろな方法でターゲットを探してるんですね。まあ他の例としてはナンパなどで向こうから網に引っ掛かってくることもあるんですが」

「はぁ……しかし聞いてるとだまされる方もだまされる方だよな。楽しむためにやってるゲームでナンパするとかどうかと思うし、いくら良い感じになったからってリアルマネーを貢ぐのはさすがに……」

advertisement

「いや、やしろさんしましたよねナンパ。最初に私と出会ったとき」

「!?」

「プロ西の門前でいきなり『君、天使のヘアバンド似合ってるね』って声かけてきたアサシン、誰でしたっけ」

「あと普通に今月金欠だわーとか言ってたら、何も言わずに1500円分のウェブマネーを送ってきたりしましたよね。完全にリアルマネー貢いでましたよね。私に」

ショックで蒸発した

「あのとき、私は悪意がないロールプレイを楽しむだけの『良いネカマ』でしたが、いきなり1500円もらったことでちょっと悪の心が目覚めかけましたもん。もしかしてネカマって稼げるのかな……? みたいな。こんな風に、タチが悪い童貞の勘違いから悪の道を知り、悪いネカマになってしまう人も結構多いと思うので、ちょっとでも自分に良くしてくれる女性アバターにホイホイ貢がないようにしてください! いいですか!?」

「すいませんでした……」

ネカマにだまされやすい人ってどんな人?

「じゃあ次に、ネカマにだまされやすい人ってどんな人だと思う?」

中学時代のやしろあずきさんみたいな人です

うるせえ!!!!!

「もっと言うと、ちょっと仲良くなっただけで女性が自分にほれていると勘違いしやすく、自分が思い描く相手が喜ぶことだけただひたすらにしていれば絶対恋人になれる、自分にときめいてくれると思っている完璧な童貞思考を持つ中学時代のやしろあずきさんみたいな人です」

「次のテーマにいきましょう」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」