ニュース

気圧予報アプリ「頭痛ーる」マスコットの過去が気圧より重い ふくろう博士「予報のせいで母親を死なせた」

重い……。

advertisement

 気圧予報アプリ「頭痛ーる」のマスコットキャラ「ふくろう博士(ヒロシ)」の過去が気圧に負けない重さだと話題になっています。

「ふくろう博士(ヒロシ)」本名:不苦労 博士(ふくろう ひろし)

 「頭痛ーる」は頭痛の原因の一つともいわれる気圧の変化を地域ごとに細かく予報し、頭痛を警戒すべきタイミングを教えてくれる便利なアプリ。アプリを開くとかわいいマスコットの「博士」と、猫の「マロ」が出迎えてくれます。普段は「こんばんは」「お空はどうしていつも変わるのかニャー」といった何気ないひとことを発するだけですが、彼らには意外な過去が秘められていました。

博士に拾われたという「マロ」
気圧の変化をグラフで教えてくれます

 アプリに収録されている「博士とマロ ~キャラクター紹介~」によると、「マロ」は「博士」の養子で、“ある寒い雨の日にひとりで泣いているところを保護された”そうです。そして、紹介ページを下までスクロールすると、2人のさらなる過去も明らかに。なんとマロの母親は大荒れの天気の中、幼き日のマロを残して亡くなっていたのです。おまけに親子で出かけたのは“行楽日和”と天気予報が出ていたため。博士はこのことをいまだに気に病んでおり、自分の予報のせいで母親を死なせてしまったのではないかと悩み続けていました。

advertisement
まさかのストーリー

 紹介ページでは、「無邪気なマロはいつも空ばかり見ている。 『お空はどうしていろいろ変わるのかニャー。』 『博士(ヒロシ)みたいに空にもっと詳しくなりたいニャ。』 雨の日の記憶が有るのか無いのかマロはこうつぶやいた。 『明日は晴れるといいニャ。』」という文で締めくくられています。マロ……。

キャラ紹介ページは設定画面からアクセス可能

 実は母猫はもともと病弱で、いつ死んでもおかしくない状態だったそうです。死別したのも最後の思い出にと出かけたピクニック中でのこと。当日急変した天気はあまり関係がなかったようなので、本当なら博士もそこまで思いつめる必要はないのですが……。果たして2人が曇りない気持ちで、共に空を見上げられる日はくるのでしょうか。今日も「頭痛-る」は気圧予報を届けます。

関連キーワード

頭痛 | フクロウ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく