ニュース

スケボーと一輪車を合体させた未来感 「JYRO Roll」日本初披露

乗りこなしたい。

advertisement

 一輪車とスケートボードを合体させたような未来感漂う乗り物「JYRO Roll」が東京おもちゃショー2017で日本初披露となりました。

スケボーのような板の中心にタイヤが付いたユニークなデザイン

 体重移動だけでスイスイ進むシンプルな操作。ただしスケボーやスノーボードと同じく、乗りこなすにはある程度の練習が必要です。さっそく筆者も試乗してみましたが、少しの体重移動で加減速するので、狭い会場内ではスタッフに支えられながらその場で直立するのがやっとでした。降りる際は両足に均等に力を入れ、前方にピョンとジャンプします。

会場内をすいすい走るスタッフ

 直進くらいであれば30分ほどでマスターできるらしく、完璧に乗りこなしているスタッフたちは会場内でも難なく走行できていました。3時間の充電で12キロの走行が可能。走行速度は時速15キロ。

advertisement
「JYRO Roll」(左)と「Jyro Solo」(右)

 「JYRO」シリーズからは他にも、より1輪車に近い形の「Solo」と、キックボードのような形状の「Flow」が展示されていました。Soloに乗るときは片方の足をステップに乗せたら、内股気味に、もう片方の足を素早く乗せるのがコツ。Flowは体重移動ではなくアクセル、ブレーキ、ハンドルによる操作のため、人によっては練習なしでも乗れるようになるとのこと。なお、試乗はおもちゃショーの一般公開日には実施されないので、向かわれる方はご注意を。

Soloはより一輪車に近い見た目。3時間の充電で15~20キロの走行距離。走行速度は時速20キロ
Flowはキックボードのような形状。ハンドルの中央右側についているのがアクセルで、左側の赤く見えるのがブレーキ。2.5時間の充電で22キロの走行距離。走行速度は時速25キロ

 国内ではいずれのモデルも9月ごろ発売予定で、価格は未定ながら全て10万円前後となる予定。残念ながら公道での走行は法律上不可なので、私道などの許可された場所で楽しみましょう。

「JYRO Roll」のPV
「JYRO Solo」のPV
「JYRO Flow」のPV

関連キーワード

東京おもちゃショー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  9. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね