ニュース

大阪市が初のヘイトスピーチ認定 ネット上の動画の内容・投稿者名を公表

動画投稿サイトで公開されていた差別的なデモ活動の記録がヘイトスピーチに認定されました。

advertisement

 大阪市は6月1日、動画投稿サイトで公開されていた3件の動画をヘイトスピーチと認定し、投稿者名を含む内容を公表した。昨年7月からの「大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例」全面施行後、初の認定・開示となる。

初のヘイトスピーチ認定

 動画はそれぞれ大阪市内の数カ所で行われたデモ活動・街宣活動を記録したもの。同市のヘイトスピーチ審査会は、在日韓国人や朝鮮人に対する差別的な発言が繰り返されるその内容と、不特定多数が視聴できる状態に置いていた行為がヘイトスピーチに該当するとした。

 また同市は不適切なものとしつつ、ヘイトスピーチの問題に関する理解や意識を高め、抑止につなげるためとして当該動画内の発言も公表。「ゴキブリ」や「害悪朝鮮人」といった表現に「殺せ」などの言葉が繰り返されていたとしている。

advertisement

 投稿者名はハンドルネームを公表。動画サイトの投稿者や視聴者の間では通称としてこの名前が機能しているとし、判明していない氏名に準ずるものと説明している。

 同市はこれらヘイトスピーチが社会問題化しているとして、今後も「人権を尊重し、誰もが互いの文化を認め合い、自分らしく生きることのできる多文化共生社会の実現をめざしてまいります」と積極的な啓発活動に取り組むとしている。

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」