ニュース

ご当地キャラクター初のミュージアムがオープン 深谷市の「ふっかちゃんミュージアム」に行ってきた

頭に深谷ねぎが生えています。

advertisement

 深谷ねぎで有名な埼玉県深谷市。ここのご当地キャラクター「ふっかちゃん」は、深谷ねぎのツノを持つウサギのようでシカのような「ふっか」という生き物。愛くるしい姿で老若男女問わず、人気のイメージキャラクターです。そのふっかちゃんのミュージアムが5月20日にオープンしました。

国道140号沿いにある道の駅はなぞの。関越自動車道花園インターチェンジのすぐ近くです

 ミュージアムは「道の駅はなぞの」の2階。深谷市の特産品などが並ぶ1階にも興味そそられます。

ふっかちゃんミュージアムへ続く階段

 階段を登ると、光に浮かび上がるようなふっかちゃんが迎えてくれます。

advertisement
ほっこりと柔らかい雰囲気が漂うミュージアム

 画面にはふっかちゃんの映像が流れ、その横には原画やさまざまな写真が飾られています。いろんなタイプのふっかちゃんがいる原画は、制作の裏側を見ているようです。

ふっかちゃんのさまざまな表情を見ることができます

 館内に入ると、まずはキッズスペース。優しい木のぬくもりたっぷりの家具にふっかちゃんがたくさん! イスにはふっかちゃんのお手伝いをするキャラクター「ねぎぼーず」も。

イスは市内の幼稚園でも使われているそうです

 そして、ふっかちゃん人形が一面に敷き詰められた棚。さまざまな姿のふっかちゃんがズラリと並ぶなか、ちょっと特殊なふっかちゃんもいます。これはなんなのでしょうか……?

圧巻のふっかちゃん人形
棚の1番上にいるふっかちゃんは冠やタスキを身にまとっています
華やかなタスキが似合うふっかちゃん

 すると、ふっかちゃんと同じ衣装を着たお姉さんが現れました。ここの館長さんであり、名前は二等兵さん。なぜその名前かは気になりましたが、それはさておき、ミュージアムについてお話を聞くことにしました。

パペット片手にポーズをとる「二等兵」さん

 「ここは、グッズだけでなく、ふっかちゃんのさまざまな展示品が飾られているミュージアムなんです。ご当地キャラクターでは初のミュージアムだと思いますよ」と二等兵さん。彼女の傍にあるふっかちゃんづくしの台は、ファンや友達のご当地キャラクターたちからいただいたプレゼントの一部を展示しているそうです。先ほどの棚にあった冠や色紙、タスキなども贈り物。かなり人気者みたいですね。

advertisement
誕生日の6月28日近辺に開催する「ふっかちゃんバースディぱーちぃ」でのプレゼント
ねぎのツノがついたバンダナをかぶるご当地キャラクターも

 ふっかちゃんといえば、「ゆるキャラグランプリ2014」で第2位、翌年には第3位、そして「ゆるキャラ for チルドレン2015」で堂々の初代グランプリを獲得した実績を持っています。そうした知名度により、全国からファンが集まってくるそうです。なかには深谷市役所に通うほどのファンもいるとか。

中央にグランプリのトロフィー、その両サイドに第2位と第3位のメダル
ファンからの応援メッセージ
優勝祈願(左)と、ミュージアム開店祝い(右)のふっかちゃんだるまが並んでいます

 ほかの展示品についても尋ねると、深谷市誕生10周年記念イベントで走らせた「SLふっかちゃんエクスプレス」のヘッドマークも注目してほしいとのこと。秩父鉄道のSLに取り付けた実物だそうです。さらにお友達アイドルのミュージックビデオに出演したときに特別に作ってもらったという車掌帽を教えてくれました。

このヘッドマーク付きのSLが走ったのは2015年8月
近くで見るとかなりビッグサイズの車掌帽

 そして、車掌帽がのっていた台は、UFOキャッチャー! 500円で商品がゲットできるまで挑戦できると書かれています。なんて良心的なんでしょう。試しにやってみたら、レアグッズをつかみました。

ネギパワーをもらってサッとキャッチしたい
取れたのはふっかちゃんのアイマスク。装着したら、ふっかちゃんになりきれそうです

 すると、二等兵さんが「ちょっと行ってきます」と消えてしまったので、館内を見ながら待つこと数分。二等兵さんと一緒にふっかちゃんが登場しました。たくさんの人が集まり、撮影会がスタート。入り口の広々とした空間は、このためのものだったようですね。

ふっかちゃんが登場! お客さんから「かわいい!」と黄色い声援が飛びます
お辞儀をしたり、片足あげて飛ぶ姿勢などパフォーマスンでお客さんを喜ばせます

 こちらはミュージアムといえど、グッズも豊富。約3000点以上もあるふっかちゃんグッズの中からセレクトした商品をラインアップ。ミュージアム限定品もあります。なかでも、オープンと同時に発売された限定品「おやすみぬいぐるみ」は、有無を言わずカゴに入れてしまうほどの愛らしさです。

advertisement
寝そべるふっかちゃん。ポーチになっています
寝ているふっかちゃん。いやし度満点です

 また、二等兵さんのお気に入りを尋ねると、いっぱいありすぎて困っていましたが、選んでくれたのはこちら。お子さんのファーストブックにしてほしいとの思いで作成された絵本、そして1つ1つ手作業で作られたカゴです。

目にも鮮やかな配色の絵本。各ページにふっかちゃんがいます
1つとして同じ顔がないというカゴ

 そして、人気ナンバー1は「車からのぞくシール」。車の窓ガラスにひょっこりと顔を出したふっかちゃんを市内でけっこう見かけるそうですよ。

子どもから高齢者まで、幅広い年代に好評

 そして、今度の6月24日は「ふっかちゃんバースディぱーちぃ」。7回目のお誕生日を記念して、全国からお友達キャラクターが40体ほど集結するイベントが行われるそうです。ちなみに、展示品は定期的に入れ替えるとのこと。「バラエティー豊かなグッズや展示を楽しんでもらえるように」と二等兵さん。かわいらしいフォルムと表情や動きにほわんと癒されるふっかちゃん。ミュージアムは、ドライブの疲れを癒す立ち寄りスポットになりそうです。

オープンを記念して作ってくれたというお友達キャラクターの作品

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  7. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  8. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  9. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  10. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】