ニュース

「超サイヤ人8.1」って強いのか……? ドラゴンボールの世界にIT技術をねじ込むハッシュタグ「ITに強い悟空」

悟空はエンジニアになっちゃダメだ(確信)。

advertisement

 漫画「ドラゴンボール」を、ITの世界とむりやりコラボさせるハッシュタグ「#ITに強い悟空」がTwitter上で人気を集めています。「超サイヤ人10」ってむっちゃ強いのかと思ったら、2進数かよ!

もし悟空が、ITに精通していたら……?

 「オッス! オラクル!」「占いJAVA」といった門外漢にはよく分からないドラゴンボールネタが集まっており、IT技術を身につけた悟空が「超サイヤ人」の表現に「超サイヤ人10」「11」と2進数を使用する、如意棒のようなノリで「納期よのびろーーーーーーーっ!!!」とスケジュール調整を求めるなど、原作ではありえない言動ばかり。

 口調や性格は変わらないのですが、戦闘民族らしさが無くなっており、「(コードが)汚ねぇぞ! フリーザ!」「なんだおめえ……そんなにつええのに元請けのいいなりか?」といったツイートも見られます。怒りを感じるポイントまで、エンジニアっぽくなってしまったもよう。

advertisement
つい2進数が出ちゃう悟空
「超サイヤ人8.1」は強いのか……?
口調や性格はあんまり変わらないのですが……
フリーザとは、一緒にプログラムを組む仲になってしまったもよう
おなじみのセリフまでIT仕様に

 神龍をコンピューターに置き換えた設定のツイートでは、悟空は2つ目の願いごとを言う際に「65536回かなえたことにしてくれ」と数値をオーバーフローさせて、願いごとのカウントを1つ目に戻すなどの大胆な行動に。頭が良すぎて、無限に願いがかなえられる状況を実現しています。この「ドラゴンボール」、あっという間にストーリーが完結しそうだな……。

神龍に対してはやりたい放題
ドラゴンボールを使わなくても、何とかなるチート設定
それドラゴンボールじゃなくて、データベースだから!
#ITに強い悟空」検索画面

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声