ニュース

行こうぜ、ビッグマックの向こう側! 幻のソースを使って超巨大な「限界ビッグマック」を作ってみた

総製作時間6時間。

advertisement

 6月3日に300個限定でネット販売し、即完売となった日本マクドナルドの「ビッグマックソース」。今回はそんな激レアなソースを使った超ビッグサイズのビッグマックをバンズから手作りしました。

超巨大ビッグマックを作ってみた

 ある日窓の外を見ていると……マクドナルドが見えました。猛烈にビッグマックが食べたい、でも外は小雨が降っている、でも空腹で食べるビッグマックはプライスレス。そんなことを考えているときに思い出しました。先日ビッグマックの幻のソースを手に入れることができたことを……!

どんよりした天気のある日
外を見てみると
マクドナルド!!!
先日入手したビッグマックソース

 オンラインモール「マクドナルド 楽天市場店」で販売されるやいなや、一瞬で完売した「ビッグマックソース」は、ビッグマックや、期間限定のグランドビッグマック、ギガビッグマックなどに使用されているマクドナルドオリジナルのソースで、通常一般発売はされていません。

advertisement
準備したバンズの材料

 そんな激レアソースを使ってビッグマックを作る、となれば、より“ビッグ”なビッグマックを作るしかありません。ビッグマックを作る……一体どのレベルから? と思われる方も多いでしょう。もちろんバンズからです。

 さっそく用意したのは、牛乳、水、砂糖、小麦粉、ハチミツ、ドライイースト、バター、ごま、卵。材料を計量し、しっかり混ぜ合わせていきます。

まずは計量して
材料をボウルに
粘りが出るまでどんどんこねる
粘りが出たら生地を調理台にたたいてどんどんこねる

 生地がまとまってきたら、調理台でこねたり、叩きつけたりしていきます。20分以上無心で生地をこねまくり、一旦ボウルに移してからオーブンへ入れ、一次発酵させます。

オーブンの発酵機能を使って一次発酵
結構時間がかかる
一次発酵後の生地。真ん中に指を入れて
くっついて来なければ発酵は十分

 約1時間の発酵が終わったら、生地に指を入れて柔らかさを確かめます。よくパン生地の硬さを「耳たぶぐらいの硬さになったら」といいますが、まさにそんな感じで気持ちいいです。今回は生地が指にまとわりつくことはなく1発OKでした。

ボウルをひっくり返して取り出してみる
生地には十分な発酵を示すたくさんの気泡

 次にボウルから生地を取り出し、適度にガス抜きを行います。発酵が終った生地には気泡がたくさんできていて、ガスを抜くたびに「プチプチッ」と音が鳴るのがちょっとした快感です。ガス抜きが終わったら生地を等分して濡れ布巾をかけ、生地を休ませる「ベンチタイム」を行います。

advertisement
今回はバンズを2つ焼くので等分する
スパッ

 この間に具材の準備をしていきましょう。用意したのは、牛ひき肉100%、ごま、レタス、ピクルス、玉ねぎ、チーズ、卵です。

挟む具材。さすがにTOKIOさんではないので、お野菜はスーパーで買ったもの

 そしてここで真打登場。ビッグマックソース、開封の儀です。ビッグマックをイメージさせる外箱をパカーッと開けてみると、中には高級そうな金色のふたが輝くソースが鎮座しています。

開封の儀!
高級感のある瓶に、「MADE FOR YOU」と書かれた箱がオシャレ

 味見をしてみると、コクのあるまろやかなソースにピクルスの酸味、そしてマスタードの柔らかい辛味が絶妙にマッチしています。そうだよ、この味だよ……と、楽しんでいると生地のベンチタイムが終わりました。今回は大きめの丸型が手に入らなかったので、アルミホイルで丸型を作り、天板の表面に油、生地の表面に卵を薄く塗っていざオーブンへ。果たして上手に焼けるのか、ちょっと心配です。

天板に油を塗って
片方にはごまをトッピング
もう片方はノーマルで

 そしてバンズが焼けるまでの間に、具材の下ごしらえをしていきます。まずは食感を損なわないよう混ぜすぎに気をつけながら、パテを手のひらサイズまで広げていきます。そしてそれをフライパンに移し、両面しっかりと焼いていきます。レタスは千切りに、玉ねぎはみじん切りにしてから水にさらし、ピクルスは薄切りにします。

下準備完了
お肉はビッグに広げる
衝撃の手のひらサイズ
フライパンでジューッと
裏面もジューッと
最後に塩コショウをふりかけ準備万端

 下ごしらえをしながらパンが焼けるのを待つ間に、はたと思い出しました。マクドナルドでビッグマックを注文すると、包装紙ではなく箱型のパッケージで提供されることを。“ビッグ”なビッグマックを自称する以上、やはりケースは欠かせない……。よし、もうこうなったら作ります。

advertisement

 雨の中スーパーでいただいてきたダンボールをペーパークラフトの要領で箱型に組みます。ちゃんと1枚のダンボールから1箱を作るのがポイントですよ。そしてダンボールに印刷した紙で化粧をしていきます。

組み上げた箱の原型
パカー

 赤を基調にしたケースに、ねとらぼのイメージキャラクター、ITちゃんをデデーンと配置。ビッグマックのパッケージにもある「THERE IS ONLY ONE」のメッセージや、マクドナルドの代名詞「i'm lovin' it」を意識した「i'm lovin' net」などのメッセージも貼り付けていきます。

化粧して
“ビックリマック”の箱完成

 そうこうして待つこと約1時間。オーブンを開けてみると……バンズがこんがり焼けていました! 丸いキレイな形で焼きあがっています、うわ~いい香り!

焼けた
ちょっとごまが焦げてしまったけどいい感じ
こちらもこんがり焼けた

 少し冷ましてから、バンズをそれぞれパン切りナイフで真っ二つに切ってみるとしっかり中まで焼けていました!

ザクザクザクッと音を立ててきれるバンズ
しっかり焼けていた!
フライパンにバターを入れて
バンズをこんがり焼いていく
真ん中に入れるものは両面しっかりと

 バンズをフライパンで熱したバターで軽く焼き上げたら、いよいよトッピングへ。まずはバンズの上にみじん切りの玉ねぎをこんもりと盛り、ビッグマックソースをたっぷり塗ります。そのうえに通常1枚のチーズを5枚もトッピングし、レタス、パテ、バンズ、玉ねぎソース、レタス、ピクルス、パテの順で載せていきます。

advertisement
まずは玉ねぎを
こんもりと
つづいてビッグマックソースを
余すことなくたっぷりと
塗りまくり
チーズはどどーんと5枚もトッピング
レタスを
こんもり
パテをドーン
バンズと玉ねぎ
ソース
レタスとピクルス
パテ
最後にバンズを乗せれば完成!

 そして最後にバンズを乗せれば、ついに超巨大ビッグマックが完成しました! ビッグマック作りに命をかけている間に家人が何食わぬ顔で買ってきた通常のサイズのビッグマックと比べてみると、とんでもない“ビッグ”感が伝わってきます。

左:編集部作成のビックリマック、右:マクドナルドで買ってきたビッグマック
ドドーンとでかい。そしてまさかの家人の裏切り

 横から見てみると高さは倍以上あり、本当に“ビッグ”です。

横から見てみる
上から見てみる
ソースと一緒に
デカさにウルトラの母もビックリ

 早速食べてみようと、いつもの食べ方で持ち上げてみますが、手がプルプルして全然口に運べません。というか、正直こんな重いバーガーを持ったことがありません。

ビッグマック攻略に挑む筆者
いつものビッグマック
本当に“ビッグ”なビッグマック

 だめだこりゃ、ということで急遽フォークとナイフで切り分けてから一口。うまぁあああい! レタスのシャキシャキ感、お肉の肉肉しい感じ、そしてたっぷり塗られたソースがビッグマック感を見事に演出しています。朝から何も食べてないからとかを差し引いてもうまぁああああい!

カットしてみた
ビッグマックにはやっぱりコーラ

 あらかじめキンキンに冷やしておいたコーラと一緒にいただくと最高においしいです、やっぱりソースはだくだくだよなぁ……! あまりのおいしさにどんどん食が進み、2人で40分かけて完食しました!

advertisement

 残念ながら今回のソースの販売個数300個は完売となりましたが、再販を望む声も多く、そして何より本当においしいので、ぜひ再販してほしいです。ごちそうさまでした!

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」