ニュース
将棋界のレジェンド・加藤一二三のドキュメンタリー、Eテレで放送 プロ棋士最後の半年間を描く
羽生三冠らの証言から「ひふみん伝説」の真相に迫る内容も。
advertisement
先日、63年にわたる現役生活を終え、77歳でプロ将棋棋士を引退した加藤一二三さん。その最後の対局に至るまでの半年間を追ったドキュメンタリー番組「加藤一二三という男、ありけり。」がEテレで放送されます。7月1日23時から。
加藤一二三さんは1954年、当時最年少の14歳7か月でプロ棋士となり、その後、「名人」「十段」をはじめとしたタイトルを獲得。長年にわたり現役としての活動を続け、2001年には通算1200勝を達成しました。また、ユニークな性格の持ち主としても知られ、ファンなどのあいだでは「ひふみん」という愛称で親しまれています。
「加藤一二三という男、ありけり。」は、3月に放送された「諦めない男 棋士 加藤一二三」に新たな映像を加え、再構成したドキュメンタリー。加藤さんのプロ棋士生活最後の半年間を描いているほか、羽生善治三冠らの証言とともに「ひふみん伝説」の真相に迫る内容になっているとのこと。
advertisement
(マッハ・キショ松)
関連記事
プロ棋士・加藤一二三九段、フィギュア引退の浅田真央をたたえる 「新たな夢へ向けて情熱を」
プロ同士通じる部分もあったようです。将棋・加藤一二三九段の現役引退が決定 翌日の対局では最年長勝利記録を更新する快挙も
数々のひふみん伝説をありがとう……!ねっと用語知ったかぶり:将棋を指さない将棋ファン「観る将」の楽しさってどんなとこ?
将棋が強くなくてもいろいろな楽しみ方があるんです。加藤一二三本人もRT ハッシュタグ「ひふみんの画像をアップすると近い構図のひふみんの画像が送られてくる」で将棋界とアニメが交差する
「ひふみんも負けられない!」。勝ち負けとかあるのか。加藤一二三九段がカラオケで原曲が行方不明になる超アレンジを披露 会場をひふみんワールドで包み込む
神武以来の天才っぷりを歌でも証明。将棋界のレジェンド参戦なるか 加藤一二三がスプラトゥーンに興味を示し、Twitter民がざわつく
ひふみんならカンストいけるよ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.