Special

不動産の「坪単価」って実際なんなの? 東京ドームとか増毛とかに例えてわかりやすく説明する

おもしろーい。

PR

※編集部注:今回「マンションレビュー」を紹介する記事なのに、なぜかライターが謎のキャラクターを爆誕させてしまいました。ライターは「降りてきました」などと意味不明な供述を繰り返していて「ヤバイ」と思ったのでマンションレビュー担当者に相談したところ、「これでいきましょう」というお返事でしたのでそのまま掲載します。どうしてこうなった。

 じゃじゃーん。本日は「マンションレビュー」というマンションの価値が丸わかりなサイトとのコラボ企画です。そこで、マンション購入をご検討中のパリピな新婚夫婦、ジャックさんとメアリーさん(仮名)に、マンションレビューを見ていただきました。

 「マンションレビュー」は買いたいマンションの価値や相場を「偏差値」、「適正相場」という形式でわかりやすく教えてくれるサイト。エリアごとのランキングも見れます。ところがサイトレビュー中、2人は「坪単価」という単語がツボに入ったようで、「坪単価」でフィーバーしちゃいます。そもそも、1坪ってどれくらいの広さ? 「1坪100万円」って高いの? 安いの?

謎の新婚夫婦がマンションレビューをレビューするぞ

【登場人物】

ジャック:日本人。30歳過ぎたが毎日パーティー。夏は家フェス。冬は鍋パ。カッパコスがマイブーム。「そんな俺でも、そろそろマンション」的な気分。

メアリー:ガチ日本人。ジャックの妻。とにかく楽しいことが好き。

お2人に、マンションレビューを見ていただきました

すげーよ。めっちゃマンションのってるー。

実家のマンション偏差値、ちょーやばいー、激低いwww

客観的な評価が出せる独自のロジックで、マンション偏差値出してるらしいぜー。

マンションレビュー、すっごーい。

お気に入りの物件、ありそうですか?

やっぱり、住むなら資産価値も下がりにくくて、お買い得な物件がいいじゃん。

じゃあ、偏差値ランキング1位のところでいいんじゃね?

おまえ、俺の財力で1位が買えると思ってんの?

とりま、なんとかなるってのが「ザユウのメイ」じゃーん。ほらー、坪単価なら286万円だよー。

おめーさ、坪単価が何か知ってて言ってる?

知らないけど、坪なら安そうじゃん。

坪単価とは、1坪あたりのお値段ですが

おめー、1坪に住むつもり?

1坪って、どんくらいなの?

畳2枚分だわ。

およそ2畳の広さが1坪です

せまっ。てか畳きたなっ。

俺の実家の畳disんじゃねーよ。1坪だと1万円札を敷き詰めても、253枚しか置けないわけ。253万円にしかならないわけ。

1万円札を敷き詰めました

どっから出てきた、その253万円。しかも、「いらすとや」の1万円札じゃん。

こども銀行券のたぐいですね

フォトショじゃ紙幣の編集ができないんだからしかたねーだろ。どっちにしろ俺の財力じゃ1位は危険だ。皿洗いさせられる。カッパだけに。

せっかくなのでいろいろなものの「坪単価」を調べてみませんか?

そういえば、500円玉ヘソクリ貯金してなかったっけ?

500円玉を敷き詰めました

やっほー、1坪いっぱいの500円玉!

ぅおおおおお。勝手にばらまいてんじゃねー!!

かなり几帳面にバラマいたようです

5372枚も並んだー!

1坪で268万6000円もあるのかよ! 万札の253万円よりも高いじゃねーか!

これで、1位のマンション買えるね!

なあ、メアリー。500円玉貯金で、マンション買うやつがいたら、最高にクールだ。

ジャック、さいこー!

おっと、残念だな。1位のマンションの坪単価は286万円だ。268万6000円で「いちばんいいマンション」を頼んでも、相手にしてもらえないぜ。ハニー。

押し入れに気になる段ボールがありますね

そういえば、このまえ実家から大量のiPhone 7が送られてきたんだよね。

おめーの実家、iPhone農家かよw

1坪分のiPhone 7

じゃじゃじゃーん。351個! 500円玉より少ないねー。

待て、メアリー。iPhone 7の32GBだったなら、1個7万2800円だ。これ、全部で2555万2800円分だぞ!

こんなにiPhone 7あったら、やばい家です

やったー! これで1位のマンション買えるー!

落ち着け。マンションレビューでは、AIが判断した推定適正価格も出るんだ。

スイテーテキセーカカク?

相場ってやつだ。この価格くらいが妥当でしょうっていうのが出る。残念ながら、1位のマンション、70m2だと、6000万円超えだ。

iPhoneでも、買えない?

買えない。

そう。

iPhoneなのに。

押し入れの奥に、さらに気になる物がありますね

あのさ。増毛って高いよね。

お、俺には、関係ないけど、やっぱ高いんじゃね?

前の彼氏が、1坪分増毛して置いていったんだよね。

1坪分増毛しました

すげーな。元彼すげーな。超増毛してんじゃん。ふっさふさじゃん。頭に皿とかないんだな。人間の髪の毛は1cm2あたりに約200本だから、1坪で661万本。そんだけ増毛したら3億円越えるぞ!

3億円!!!! すっごーい! マンション買えちゃうね!

いぇーい!

いぇーい!

能面の坪単価は12万円

誰だお前!

坪単価、理解できましたか?

ヘイ、メアリー。坪単価のこと、よくわかっただろ。

正直、よく、わかんない。

わかりませんね。

東京ドーム〇個分って、定番ですよね

じゃあ、わかりやすく例えよう。東京ドーム○個分ってやつ。

それ、だいたい、わかりにくいんだけど。

東京ドームは4万6755m2。1日の使用料が1700万円です。

東京ドーム1個分

そう、そうなると、1坪借りるなら1202円だ。1カ月借りても3万6000円くらいだな。

東京ドーム、なんか借りれそうな気がしてきた。

今年の夏は、東京ドームで1坪フェスだぜー。うえーい。ところで、マンションレビューのこと覚えているかい? 1位のマンションの賃料相場は、坪単価1万2000円くらいなんだぞ。

賃料相場も見れるんだ。すごーい。

他の例えもしてみましょうか

じゃあ、東京ビッグサイトを1坪借りて、1坪コミケするならいくら?

東京ビッグサイト展示場の全ホールを1日借りると総額3909万6000円で、9万5420m2です。

1坪にしたら1354円だね。ヘイ、メアリー、同人誌に興味があるのかい?

パリピ本作って、猛烈にシェアしたいじゃん。それじゃ、帝国ホテルで1坪ホテパするなら、いくらなのー?

帝国ホテルのいいお部屋は1泊50万円、115m2です。

50万円? さすがだな。でも、1坪にしてしまえば余裕さ。1泊1坪で1万4373円だ。

Web広告バナーの坪単価なんて気になりません?

広告ってめっちゃ高そうだよね。1坪いっぱいに広告バナー出したら、そう、いくらよ。ジャック。

アイティメディアの一等地に広告バナーを掲載するには、300×300ピクセル、1カ月で250万円です。

おぅ。300ピクセルは俺のパソコン画面なら6cmだ。そうすると、1坪にいっぱいの広告バナー出したら、1カ月23億円だ

この広告、坪単価23億円也

23億!

23億! じゃあ、床一面広告バナーにすれば、余裕で1位のマンションに住めるじゃん!

歩く度に、クリックしまくるな。だけど、メアリー。アイティメディアは1カ月推定85万インプレッションだぜ。85万回見せないといけないんだぜ。1カ月に85万人も呼べるかい?

彼女がいれば大丈夫よ。

彼女?

1坪で96インプレッションの女。

私ですか?

能面は1坪に96個です

85万インプレッションするなら、能面8855坪分! 東京ドーム0.6個分必要だぜ!

 その後、ジャックとメアリーは、マンションレビューをしっかりと調べ、現実的にはどこのマンションが購入できるのかを話し合っていました。

マンションレビュー

 さて、「坪単価」をマスターして不動産への理解が深まったところであらためて紹介です。「マンションレビュー」は、新築・中古マンションの資産価値と適正相場が確認できるマンション情報サイトです。具体的には、マンションごとに「マンション偏差値(資産価値の指標)」、「騰落率(とうらくりつ。新築時と現在の中古価格の価格変動率)」、「過去5年以上の販売価格・賃料価格」、「売買・賃料相場」、「適正価格診断」、「口コミ」を確認できます。「そのマンションをその価格で買うべきか」の判断材料がたくさんあるわけですね。

 実際の住み替えシーンでは、不動産ポータルサイトや不動産会社のサイトで気になる物件が見つかったら、そのマンションをマンションレビューで調べて、資産価値と適正相場をチェックするという使い方になります。買う前に確認すると賢い買物につながりますよ!

地域ごとのマンションの偏差値や値段の変化をランキング形式でチェックしたり
気になるマンションの居住者の意見や適正相場などの細かいデータがチェックできます

 日本全国のいろんな物件が載っているので、「うちのマンションの偏差値いくつだろう?」「宝くじが当たったらあそこのマンション買えるかな?」なんて見ているだけでも楽しいです。ランキングもあって、気になっちゃいます。何より一番のメリットは、人生で一番高い買い物の前に適正な相場を確認することで、「買った後に後悔」をしなくて済むこと! ジャックとメアリーのようにマンション購入を検討している方は参考にしてみてくださいねー。

提供:株式会社グルーヴ・アール
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年7月26日

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.